fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英国が合意なしでEU離脱する確率

ロイター 英国が合意なしで欧州連合(EU)を離脱する確率は絶対的にはなお低いがじりじりと上がってきている一方、3月29日のブレグジット(英のEU離脱)期限延期の可能性も高まっている──。これが英議会で29日に行われた一連の採決に関して金融業界…

本邦機関投資家の目論見 危険過ぎる賭け?

ブル-ムバ-グ 国内投資家の為替差損を回避(ヘッジ)しない米国債への投資妙味が向上しているとの見方が出ている。これまでは為替リスクから二の足を踏んできたが、既に円高がある程度進んだため、現状の水準からさらなる円高も予想しづらいからだ。 米国…

過去の経験則、米国の消費者信頼感指数からリセッション入りを考察

ブル-ムバ-グ 米国の消費者信頼感指数は最近の低下にもかかわらず、依然として比較的高いように見える。しかし、ダブルライン・キャピタルのジェフリー・ガンドラック最高投資責任者(CIO)は、米国がリセッション(景気後退)に近づきつつあることを基…

米国の格下げ、有事の金(ゴ-ルド)

ロイター <マーケット ストラテジィ インスティチュート代表 亀井幸一郎氏> 米政府機関の一部閉鎖が過去最長を更新中だが(1/18時点の記事のため)、金融市場がより気にかけているのは、3月に控える米債務上限引き上げを巡る米議会との協議だ。 債務上限…

USD/JPY 下落

米連邦準備制度理事会(FRB)は2019年初めての連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利は据え置き。 会合後の会見で、パウエル議長は「利上げの根拠は弱まった」と発言。 金利先物市場での6月の利上げ確率は26%からわずか7%まで低下。2019年を通して、利上…

フランス大手銀行リストラへ

ブル-ムバ-グ フランスの銀行、ソシエテ・ジェネラルは投資銀行での人員削減を通じ、年間少なくとも1億ユーロ(約125億円)の経費節減を目指している。昨年10-12月(第4四半期)のトレーディング低迷を受けたもので、事情に詳しい関係者が明らかにした…

日本銀行が公表したリーマン・ショック当時の議事録

サンケイ 日本銀行が29日公表したリーマン・ショック当時の議事録では、世界経済を大混乱させた金融危機の渦中でもその深刻度の把握がいかに困難だったかが浮き彫りになった。ゼロ金利政策解除後の利上げを模索しつつ逆に利下げを迫られた当時の姿は、大規…

英国にとっての問題はEU離脱より社会主義復活

ブル-ムバ-グ 英労働党首コービン氏は「われわれの社会で最も裕福な人たちは節税や優遇措置、租税回避地を利用してきた。それはいつ終わってもおかしくないと私は言いたい」と語った。 弁護士や税務顧問によると、富裕層が最も恐れているのは1970年代以降…

連合王国グレ-トブリテンは離散するのかどうか

英議会は29日、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を延期する権限を議会に与えることを可能とする修正案を321対298で否決した。無効、棄権が31。 ブレグジット(英国の欧州連合離脱)を巡る複数の修正案のうち、「合意なき離脱の拒否」を…

米国1月消費者信頼感指数は低下

米国の民間調査機関コンファレンスボードが発表した1月消費者信頼感指数は120.2と、12月126.6から低下した。予想124.0を下回り2017年7月来で最低となった。 現況は169.6は昨年9月来で最低、期待値は87.3と、大統領選挙直前の2016年10月来で最低を記録した。 …

日本の家計資産、順調に拡大

共同通信社 内閣府が28日発表した国民経済計算によると、一般家庭や自営業などを合わせた家計の資産残高は2017年末時点で前年比3.7%増の2976兆6千億円と、6年連続で増加した。株価や土地価格の上昇が押し上げ、現行基準の1994年以降で過去最高を記録。 土地…

マネー収縮に加え米中経済の減速を警戒せよ

東洋経済オンライン FRBは2008年のリーマンショック以降、金利引き下げと3度にわたる量的緩和(QE)で、大量の資金を市場に供給してきた。経済が回復に向かうとQEを終了し、2017年に政策金利の引き上げを着実に推進。同年10月からバランスシート(BS)の縮小にも…

安全資産は米国債?金(ゴ-ルド)?

ブル-ムバ-グ 米財務省は財政赤字拡大を穴埋めするため、長期債の発行額を高い水準で維持する見通しだ。新規発行額は2年連続で1兆ドル(約109兆円)を上回ると予想されている。 財務省が30日に発表する四半期定例入札計画で、中長期債の入札規模は過去最…

金価格1オンス=1300ドル台へ

金現物価格は1オンス=1302ドル台。ニューヨーク商品取引所(COMEX)の2月きりの清算値は1303.10ドル。 昨年8月中旬に底を打ってからこれまで12%超上昇し、最近解消された米政府機関の一部閉鎖で一段高となっていた。スタンダード・チ…

円高にブレーキ?

為替フォーラム ロイターコラム:円高にブレーキをかける日本経済の構造変化=佐々木融氏 佐々木融 JPモルガン・チェース銀行 市場調査本部長 日本が巨額の貿易黒字国だった時代は過去のものになりつつある。1980年代後半から90年代にかけて日本は年…

米格付け、引き下げのリスクない=CEA委員長

ロイター 米経済諮問委員会(CEA)のケビン・ハセット委員長は23日、米経済は全般的に引き続き力強いとし、政府機関の一部閉鎖により米国の格付けが引き下げられるリスクはないとの見方を示した。 ハセット委員長はCNNのインタビューに対し、政府機…

設備投資急減

ロイター 全米企業エコノミスト協会(NABE)は28日、昨年1月に発効したトランプ政権の1兆5000億ドル規模の減税について、企業の設備投資・雇用計画には大きな影響がなかったとみられるとの調査結果を公表した。 NABEが実施した四半期企業調…

さすがはレイ・ダリオ氏率いるブリッジウォーター・アソシエーツ

ブル-ムバ-グ 1987年以降で最大となる年初の株高を予想したストラテジストが、上昇相場はいまや終息に向かっているとの見方に転じた。 ノムラ・セキュリティーズのクロスアセットストラテジスト、チャーリー・マケリゴット氏は、S&P500種先物が5%余り…

USD/JPY 1月高値は確定か

ドル/円の1月度、つまり2019年の高値が109.995円で確定かも知れませんね。 110円超えトライに二度失敗。110円を超えられると困る大口投機筋がいるようで。 1月度高値から7円下落の103円台、それを2月の目標としたい。 ドル/円 月足 ドル/円 年足

日銀は1ドル100円突破で追加緩和?

ブルームバーグ ●追加緩和が予想されるドル・円相場水準、回答者39人の中央値は98円 ●緩和手段はETF買い増しが多数、マイナス金利の資金供給の見方も 日本銀行はドル・円相場が1ドル=100円を超える円高になれば追加緩和に踏み切るとエコノミストの多くは…

英国 2度目の国民投票提案を断念

英国 2度目の国民投票提案を断念 労働党党首が協力応じず=超党派 2度目の国民投票実施を求める下院の超党派議員グループは24日、国民投票の再実施に向けた提案を行うことを断念したと発表した。最大野党・労働党のコービン党首の協力が得られず、下院での…

米国政府債務上限 またもや暫定予算

トランプ大統領と野党・民主党が国境沿いの壁の建設費をめぐって対立し、政府機関の一部が1か月以上閉鎖していた問題で、トランプ大統領は壁の建設費を含まない3週間の暫定予算案に署名し、過去最長となっていた政府機関の閉鎖はひとまず解除されました。 …

最も安全な逃避先は米ドル?円?

ブルームバーグ ●スイス・フランは安全資産としての魅力を失った ●HSBCは1000万通りのシミュレーションを実施 米国債はもはや資産の安全な逃避先にはならない-。このような説を英銀HSBCホールディングスが否定した。 同行が行った1000万通りのシミ…

株式・外為市場がロンドン離れアムステルダムへ

ブルームバーグ 英国の欧州連合(EU)離脱プロセスに伴い金融機関が欧州取引インフラの欧大陸への移管を一段と推し進める中、株と外為市場がロンドンを離れようとしている。 CMEグループは、1日当たりの取引額が約150億ドル(約1兆6500億円)の外為先…

ユーロ/円 さらに売り追加

ユーロ/円は125円で、売りを追加。 ドル/円は、またもや110円到達ならず。

ユーロ/円 売り追加

ユーロは元気がいいですね。 124.6円から上でも追加の売りを。

お騒がせBNPパリバ

フランス最大の銀行であるBNPパリバが世界の市場が混乱に陥った昨年末、S&P500種株価指数に連動するデリバティブ(金融派生商品)取引で8000万ドル(約87億6000万円)の損失を被ったことが分かった。 詳細が非公開として匿名を条件に語っ…

ユ-ロ/円 売り

再び、ユ-ロ/円の売りを。

バルチック海運指数と乖離した株高

再び、バルチック海運指数(実体経済値)を株価が大きく上回ってきました。 実体経済値は、日経平均株価が18000円台あたりで均衡するレベルを示しています。 やはり、2月以降に大きな調整を迎えるように思えます。

GBP/CAD ポジション解消

長らくポジションを構えていたGBP/CADがポジション解消となりました。 1.79台から1.76台のGBP売りポジションをずっとホ-ルドしていましたが、本日1.75に置いたストップロスにかかり、利益ながらも決済されました。 一方、GBP/AUDでGBP売…