fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インド経済 減速鮮明に

インドのことし7月から9月までのGDP=国内総生産の伸び率は、前の年の同じ時期に比べてプラス4.5%にとどまり、2013年以来の低い水準となりました。四半期ごとの成長率は、6期連続で前期を下回っていて、インド経済の減速が一層、鮮明になっています。…

本格的な年末商戦始まり

米国では感謝祭の祝日を迎えた28日、多くのデパートや小売店で年末商戦のセールが本格的に始まりました。中国との貿易摩擦が続く中でも、安定した雇用環境や株高などを背景に、ことしも好調な売り上げが期待されています。 どんな店でも売り上げが増えて黒字…

トランプ大統領 「香港人権・民主主義法案」に署名

ホワイトハウスは27日、トランプ大統領が香港での人権と民主主義の確立を支援する「香港人権・民主主義法案」に署名したと発表し、これにより法律が成立しました。 この法律は香港での人権抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にし、香港に高度な自治を…

ドル円

ロイター ドル/円JPY=が半年ぶり高値を更新した。しかし、年初来の値幅が過去最低にとどまる動きの鈍さは相変わらずで、変動率の上昇が見込まれると買われるオプションは、最安値を割り込んだ。膠着の一因には、キャリー取引の調達通貨というこれまでの円の…

逆イールドの見解

ブルームバーグ 2019年はイールドカーブが注目された年だった。長短利回りが逆転する逆イールドの発生で、リセッション(景気後退)への強い警戒が広がった。そして2020年は歓迎すべき正常化の年になる兆候が、すでに表面化している。 米中の貿易合意がまだ…

人員削減を進めるドイツ自動車メーカー

ドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンの傘下にあるアウディは、2025年までに9500人の人員削減を行うと発表しました。日本円でおよそ7200億円のコストを削減し、持続可能な成長に向けて構造改革を進めるとしています。 アウディは26日、2025年まで…

ドル空売りに動くファンド出現

ブルームバーグ ドル空売りに動くファンド出現-ウォーレン氏当選、兆候すらマイナス Katherine Greifeld、Katherine Burton 2019年11月27日 14:26 JSTソロス・ファンドで最高投資責任者を務めたベセント氏が実践 ウォーレン氏のプランは米国の資産価格にと…

英国 BRC店頭価格指数 (前年比) -0.5%

英国 BRC店頭価格指数 (前年比)結果 -0.5% 前回 -0.4% 英小売協会(BRC)に属する民間の小売店の店頭価格の増減は、昨年比で -0.5%とインフレではなくデフレの気配も漂う。

トラクター5千台がベルリン占拠

【ベルリン時事】ベルリンで26日、ドイツ全土から集まった約5000台のトラクターが道路を占拠し、交通が大混乱に陥った。政府の環境政策で農業や畜産業が圧迫されていると抗議するためで、約1万人の農家らが怒りの声を上げた。 「人々の腹を満たしてい…

欧州で長期化する“鉄冷え(鉄鋼不況)”

ブル-ムバ-グインドのタタ製鉄は欧州で3000人を削減する計画を発表した。欧州の鉄鋼市場は世界的な供給過剰や米国との通商摩擦、英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる先行き不透明感などで深刻な打撃を受けており、冬の時代が続いている。人員削減の対…

中国公有企業 20年間で最大級となるデフォルト

ブル-ムバ-グ中国天津市が保有している天津物産集団がドル建て債市場で事実上のデフォルト(債務不履行)状態に陥り、債務再編計画を示した。ドル債市場でデフォルトする中国公有企業としてはここ20年間で最大級となる。同社は22日、社債12億5000万ドル(…

ジム・ロジャーズ氏「韓国、38度線が崩壊すれば世界で最も興味深い場所」

yahooニュース世界的な投資専門家、ジム・ロジャーズ氏(ビーランド・インタレスツ会長)は25日、釜山のBEXCOで開催された「韓・ASEAN(東南アジア諸国連合)CEOサミット」で「10-20年後に38度線が崩壊するのであれば、韓半島は世界で最も興味深い場所にな…

『香港の春』に希望

【香港時事】香港で24日投票が行われた区議会(地方議会)選挙は25日、開票作業が進み、民主派は452議席中、8割超に達する380議席以上を獲得し、歴史的な勝利を収めた。改選前に議席の約7割を占めていた親中派は大敗し、両派の立場は完全に逆転した。1997年…

先週の相場

ブルームバーグ 米中貿易交渉の行方を巡り、楽観と悲観が交錯。相場のボラティリティーは抑制され、主要株価指数は小幅なレンジでの推移となった。 FTSEラッセルの世界市場調査担当マネジングディレクター、アレック・ヤング氏は「短期的な株式相場の方…

円堅調地合いへ

ロイタ 来週の外為市場では円高リスクが継続することになりそうだ。米中対立の激化懸念がくすぶる中、米感謝祭を控えて取引量が減少したり、持ち高調整が活発となれば、値動きが一段と荒くなる可能性もある。 米下院は20日、中国が香港に高度の自治を保障…

英国PMIボロボロ

英国 製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 48.3 前回 49.6 英国 サービス業購買担当者景気指数 (PMI)結果 48.6 前回 50.0 ロイターIHSマークイット/CIPSが発表した11月の英国の購買担当者景気指数(PMI)速報値は、製造業とサービス部門を…

ユ-ロ圏PMI低迷

ユーロ圏 製造業購買担当者景気指数(PMI) 結果 46.6 予想 46.4 前回 45.9 ユーロ圏 サービス業購買担当者景気指数 (PMI)結果 51.5 予想 52.5 前回 52.2 中でもドイツの購買担当者景気指数(PMI)速報値は、景況拡大と悪化の節目である50を引き続き…

苦境に立たされる欧州の大手銀行

野村資本市場研究所 野村資本市場クォータリー 2019年秋号苦境に立たされる欧州の大手銀行-欧銀が抱える課題と活路- 1.欧州の大手銀行は、グローバル金融危機以降も、欧州ソブリン危機や、金融規制の強化、マイナス金利政策といった収益の低下要因に相次い…

ノルウェー・クローネの下落 原油生産量の低迷

CMEグループ対米ドル(USD)の見地からは、ノルウェー・クローネ(NOK)の動向は主に、次の2つの要因に動意付けられていると考えられる: 1)原油価格、2)欧州通貨の相対的な価値。これに関しては、2018年に、原油とその精製商品がノルウェーの輸出の56.5…

厳しいインド経済

ウォ-ルストリ-トジャ-ナルインドの経済成長は6年ぶりの低水準に減速している。これは公式統計の数値だが、実際には景気がさらに悪化している可能性が高い。インドは今年、信用危機に見舞われてきた。ノンバンクがデフォルト(債務不履行)に陥ったり、政…

新たな米中対立か?

ブルームバーグ 米上院本会議は19日、香港人権法案を全会一致で可決した。同法案はデモ参加者らを支援し、デモを暴力的に制圧しないよう中国に警告するのが目的。法案可決の数時間後、中国と香港は反発する声明を出した。 中国外務省の耿爽報道官は20日、香…

円相場 EUR・SEK

このところ円安相場ながら、想定内の水準。 これからの円強気相場へ期待。 EUR/JPY SEK/JPY

米国のマイナス金利?

ロイタートランプ米大統領とパウエル連邦準備理事会(FRB)議長が18日午前にホワイトハウスで会談し、「経済成長や雇用、インフレ」を巡り協議したと、FRBが発表した。 会談はパウエル議長就任以降、今年2月に続き2回目。トランプ大統領が再三にわ…

米バブルはどこまで膨らむのか?

米国の住宅ローンの残高が、日本円で1019兆円と過去最高を更新して増えていることがわかり、景気の拡大や低金利を背景に住宅購入が進んでいることがうかがえます。ニューヨーク連銀が、今月まとめた統計によりますと、ことし7月から9月の住宅ローンの残高…

円安相場が続く

個人的には、面白くない円安相場が続きます(苦笑) NZD/USDは、若干USD優勢かと思われたが、NZDもなかなか落ちず。 このところ大人しくしているトランプさんのツィ-トにでも期待したいところです。 NZD/USD

英国 今度こそEU離脱へ

サンケイ【ロンドン=板東和正】英国の欧州連合(EU)離脱が主な争点となる英総選挙に向けて、ジョンソン首相は16日、英紙テレグラフのインタビューに応じ、与党保守党から出馬する全ての候補者が自身の離脱方針を支持する方針だと表明した。保守党の立…

FRB 金融システム安定を脅かしかねない

ブル-ムバ-グ米連邦準備制度理事会(FRB)は15日公表した最新の金融安定性報告で、低金利が長引けば米銀の収益を圧迫し、金融機関をリスクの高い行動に向かわせる可能性があるとし、金融システム安定を脅かしかねないとの認識を示した。半年に一度の同…

香港GDP 10年ぶりマイナス成長

香港の7月から9月の3か月間のGDP=国内総生産は伸び率がマイナス3.2%と、2009年以来、10年ぶりにマイナス成長となりました。香港政府は、米国と中国の貿易摩擦の影響に加えて、このところの市民の抗議活動が大きく影響したとしています。

EUR/JPY SEK/JPY

EUR/JPYは11月に入り、ようやく下落トレンド。 SEK/JPYはEURから遅れて、8日あたりから下落基調。 今後のリスク回避の動きに注目です。

不安残る豪住宅市場

ロイターオーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)のデベル副総裁は15日、国内の住宅ローンの滞納率が10年ぶりの高水準にあると明らかにした。ただ、依然としてわずかな割合しか占めておらず、金融安定や銀行の利益率を脅かすことはないと述べた。 デ…