fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15円割れを試すトルコリラ、人民元

トルコリラ/円 人民元/円

米国飲食店 大量閉店へ

アメリカのレストランなどの評判を掲載する大手口コミサイトの運営会社は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて休業していたアメリカ国内の飲食店のうち、6割が閉店したと発表し、飲食店の厳しい経営状況が浮き彫りになったと指摘しています。アメリ…

GBP/JPY

なかなか135円を割れないでいますね。 135円後半で売り、そこそこになったら利益確定にするのがベストか。

沈黙いたしますら目覚めた金

ブルームバーグ 24日の米株式相場は続落。米中の緊張激化や景気回復が失速する可能性について、投資家が懸念を強めた。金のスポット価格は、2011年以降で初めて1オンス=1900ドルを上回った。ニューヨーク原油先物相場は3日ぶりに上昇。世界経済の回復に鈍…

GBP/JPY

あまり下げきりませんが、少し下げては利益確定にしながら、相場についていってます。

世界のコロナ感染者1500万人超え

世界のコロナ感染者1500万人を超える 増加ペースさらに加速世界の新型コロナウイルスの感染者が累計で1500万人を超えました。感染者の増加のペースはさらに速まっています。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、世界全体の新型コロナウ…

GBP/JPY

もう少し、下げを期待。

GBP/JPY 追加の売り

GBP/JPYの売りを追加。

英国はEUと合意できない前提で作業

ブルームバーグ 英国と欧州連合(EU)が離脱後の通商協定について合意に至らない可能性があると、閣僚らは見込んでいる。英紙テレグラフが匿名の情報源を引用して報じた。 同紙によると、英国はEUからの離脱移行期間が終了する12月31日をもって、欧州大…

GBP/JPY

リスクオン相場が続いています。 しばらく放置。 GBP/JPYは136円で追加の売りを考えてみる。

8-9月はリスク資産の「危険ゾーン」に-ストラテジストらが警戒

ブルームバーグ 8-9月はリスク資産の「危険ゾーン」に-ストラテジストらが警戒●モルガン・スタンレーは現金の積み増しを助言、欧州資産に注目を ●大統領選挙などの複数要因でボラティリティー高まる可能性-RBC向こう2カ月間に市場に迫るリスクに対…

そろそろGBP/JPYの売りを

そろそろ、GBP/JPYの売りを入れてみます。

米銀 不良債権の津波に備え3.7兆円-実際は予測不能

ブルームバーグ JPモルガンなど6行、不良債権の津波に備え3.7兆円-実際は予測不能●どこまで悪い状況になるかは実際のところよく分かっていない ●「極めて特異な局面だ」とJPモルガンのダイモンCEOは指摘JPモルガン・チェースやシティグループなど…

欧州新車販売 上半期は前年比4割減

欧州新車販売 上半期は前年比4割減 新型コロナ影響ヨーロッパ市場のことし上半期の新車販売台数は、新型コロナウイルスの影響で前年より4割近く減少し、日本メーカー各社も大きな落ち込みとなりました。 業界団体のまとめによりますと、EU=ヨーロッパ連合…

「メガ倒産」多発始まったばかり

ブルームバーグ 「メガ倒産」多発始まったばかり-危険指標「Zスコア」考案者が警告●相場上昇のおかげで企業は何とかやりくりできているとアルトマン氏 ●デフォルトは09年のリセッション時を上回る可能性があるとフィッチ企業破綻の危険度を測る経営安全性…

米国  中国ハイテク製品使用企業との取り引き禁止

アメリカ政府は、ファーウェイなど中国のハイテク企業5社の製品を使用する企業との取り引きを禁じる法律を8月13日に施行することを決めました。一段と激しさを増す米中の対立が日本を含む世界各国を巻き込むことになります。アメリカのトランプ政権は、機密…

EUR/USD

EUR/USDはようやく1-14割れ。 もっと落ちてくれませんかね。

米国経済 再沈下へ

FRB=連邦準備制度理事会は全米各地域の景気の状況をまとめた最新の経済報告を公表し、新型コロナウイルスの感染の再拡大を背景に、店を再び休業したり、従業員を解雇したりする事例が報告されました。FRBは15日、全米の12の地区連銀がまとめた「ベー…

中国 上海の株式市場 大幅下落

中国 上海の株式市場は、幅広い銘柄で売り注文が広がり、代表的な株価指数の終値は、15日より4.5%下落しました。中国・上海の株式市場は、ITや食品などを中心に幅広い銘柄で売り注文が広がり、代表的な株価指数である「総合指数」の終値は、15日に比べて…

まだリスクオン相場か

少しの間、長野の温泉に行ってきましたが、宿はガラガラ。まだ皆さんは遠出を避けているようで。さて、相場はまだリスクオン。 EUR/USDは1'14台まで上昇。 どこかでEUR売りを。

約半数がマイホーム売却を検討中… 深刻なローン苦の米国

産経新聞 約半数がマイホーム売却を検討中… 深刻なローン苦の米国5月に緊急事態宣言が段階的に解除され、経済活動が再開。これを受け、個人消費が持ち直しているとの認識から、政府は6月の月例経済報告で、国内の景気は「新型コロナウイルス感染症の影響に…

EUR/USD

再び、EUR/USDを1-131から売りで入りました。

EUR/USD

EUR/USDは1'13タッチで売りでしたか。 再び売りのチャンスをうかがいます。

英経済は今年10%縮小、公的債務も急増=ムーディーズ

ロイター 英経済は今年10%縮小、公的債務も急増=ムーディーズ格付け会社ムーディーズは10日、今年、英国経済が被る打撃は先進国中で最も大きく、公的債務が国内総生産(GDP)に占める比率は2019年比で24%ポイント超急増する可能性が高いとの見…

EUR/USD 利益確定に

EUR/USDをようやく利益確定に♪

米中対立、「何から何まで」に広がる

米中対立、「何から何まで」に広がるブルームバーグ ●11月の米大統領選を前に相互威嚇の構図エスカレートの見通し ●「氷河期の状態続く」と中国ウオッチャーのポーリン・ルーン氏米国と中国の対立は予測不可能かつ新たな領域に広がりつつある。 今週だけを見…

EUR/USD

EUR/USDは、なかなか1-13を割りませんね。

EUR/USD

思ったほど下げませんね。

手初めにEUR/USD

EUR/USDを1-135からEUR売り開始

トレードは様子見中

東京外国為替市場では円が全面安。米株価指数先物やアジア株の上昇を背景にクロス円(ドル以外の対円相場)を中心にリスク選好の動きが強まった。ドル・円相場も円安方向に振れたが、オーストラリアドルやユーロなど他通貨に対してドルも売られたため、1ド…