fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AUD/NZD

AUD/NZDが再び含み益。 今度はどこかで利益確定にします。(苦笑)

原油価格は底無し?

ロイター サウジアラビアが原油輸出を5月から日量1060万バレルに増加させることが30日、エネルギー省当局者の話で明らかになった。国内需要の減少が背景としている。 当局者は原油輸出は「5月から日量約60万バレル増加する」と述べた。 サウジはこ…

リスク資産は底打ち?

ブルームバーグ 米銀JPモルガン・チェースのストラテジストは、リスク資産の大半は世界経済を覆う今の後退期では底をつけたとの見解を示した。 ジョン・ノーマンド氏ら同行のストラテジストは27日付のリポートで、同行が考えていた市場安定化と回復への条…

米国民の4分の1近くが失職したか、一時的に働けなくなっている

ロイター 米国では新型コロナウイルスのために国民の4分の1近くが失職したか、一時的に働けなくなっているが、感染拡大を抑制するために経済活動を休むことに賛成する人が大多数に上っている。27日公表されたロイター/イプソスの世論調査でこうした結果…

新型コロナウイルスの感染者数が世界全体で70万人

朝日新聞社 新型コロナウイルスの感染者数が30日朝、世界全体で70万人(累計)を突破した。27日よりも約20万人増えており、感染拡大が加速している。米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センターが世界保健機関(WHO)や各国政府の発表を元にまとめ…

欧州時間 USD/JPY売り再開

USD/JPYは108円に戻したんですね。午前中のおいしい時間帯に取引したのは結果オ-ライ。 しかし、再び108円の売りから参戦。 久しぶりに、GBP/CHFを1.184を売りで。

朝二番もいい感じ♪

107.4円で利確しようと思っていたが、トイレに行って帰ってみると107.3円。 『ラッキ-♪』ということで利益確定。小さい波をうまく掴めています。

朝二番のドル売り

朝二番のドル売り。107.4円で利益確定とします。 日経平均株価 原油先物 金先物

気持ちいい朝♪

ドル/円をビシバシ売り。目論見通り、まずは利益確定♪

朝一番 ドル売りを

朝一番でドル/円の売りを。

いよいよ南アフリカ 2

ロイター 格付け会社ムーディーズは27日、南アフリカのソブリン信用格付けを「Baa3」からジャンク級に当たる「Ba1」に引き下げた。見通しは「ネガティブ」で、さらに格下げとなる可能性が示唆された。 ムーディーズは格下げの主な理由として、財政…

英国格付け「AA-」に引き下げ

英国格付け「AA-」に引き下げ、新型コロナが財政に影響-フィッチブルームバーグ ●格付け見通しは「ネガティブ」-従来の格付けは「AA」 ●今年の成長率をマイナス約4%と見込む-予想には下振れリスク 格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、英国…

ワシントンに続き、ニューヨークも封鎖か

トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なニューヨーク州など一部の地域の隔離を検討していると述べたことについて、強制力を伴う移動の規制は行わず、中止の勧告にとどめることを明らかにしました。地元の知事が反発するなど波紋が広がる中…

USD/JPY 売りの好機か ~検証を兼ねて by fxdondon~

USD/JPYと日米金利差の動きを少し検証してみましょう。 過去に、米10年債の利回りが0.13%下がる毎に、USD/JPYは1円下がると記事にしました。 それを今回の直近の動きで検証してみましょう。 米10年債の高利ピ-クは1.283%で、現在は0.676%です。金利の低…

USD/JPY 売りの好機か

3月に入り、米10年債の売買が活発化。 米10年債利回りが史上最低の0.318%をつけ、USD/JPYが101円台をつけたかと思いきや、米政府大型景気対策期待で1.283%まで上昇し、USD/JPYは111円台へ。 現在、USD/JPYは108円前後。このところFRBが市場で米国債を大…

ニ-マルショック 中国バブル経済崩壊という結末へ向けて

日本政府は、中国など特定の国から、日本や東南アジア諸国に生産拠点を移す企業などに対し、整備費用の一部を補助する方針を固めた。新型コロナウイルスの感染拡大で中国からの部品供給が滞り、自動車大手などが生産の一部停止を余儀なくされたことを受け、…

キャッシュへの回帰 まだ序の口

ロイター 新型コロナウイルスの感染拡大が世界中の市場を動揺させる中、投資家らは過去1週間に記録的なペースで債券からキャッシュに資金をシフトさせた。バンク・オブ・アメリカ(BofA)がEPFRグローバルのデータを基にリポートをまとめた。 それ…

カナダ緊急利下げ

ブルームバーグ カナダ銀行(中央銀行)は27日、同行初の大規模な資産購入プログラムを発表し、政策金利を過去最低まで引き下げた。金融市場にかかる負荷を和らげ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響から経済を守るための措置。 カナダ中銀は再度の緊…

金融危機はいつも違った顔で現れる

金融危機はいつも違った顔で現れる金融危機への対応が次の危機を生むという連鎖研究員の時事解説 株式市場はひと頃と比べるとやや安定を取り戻したように見えるが、これで金融市場の危機が去ったと考えるのは、あまりにも楽観的過ぎよう。市場の安定回復を目…

英国 ジョンソン首相が陽性反応

イギリス ジョンソン首相が陽性反応 新型コロナウイルスイギリスのジョンソン首相は、日本時間の27日夜、新型コロナウイルスの検査で陽性だったことをみずからのツイッターで明らかにしました。このなかでジョンソン首相は、「症状は軽く、外部との接触を避…

いよいよ南アフリカ

南アフリカで初の死者 新型コロナウイルス南アフリカの保健当局は27日、新型コロナウイルスの感染者が1000人を超え、2人が死亡したと発表しました。 亡くなった2人は、いずれも病院で治療を受けていたということです。 南アフリカで新型コロナウイルスによ…

繁忙の火葬場

【3月27日 AFP】新型コロナウイルスの感染が拡大するイタリアで26日、死者数が8000人を超えた。パンデミック(世界的な大流行)の中心地となっている都市では、犠牲者の火葬が追い付かず、多くの遺体が近隣の町に運ばれた。同国当局によると、26日の新たな感…

世界総格下げか?

信用危機(クレジットクランチ)がジワジワと忍び寄ってきています。『信用』といっても様々ですが、その1つに『格付け』があります。 格付けは、左からムーディーズ、S&P、フィッチの順 メキシコA3 BBB+ BBB インドネシアBaa2 BBB BBB ポルトガル Baa3 BBB…

NYダウとEUR/USD

NYダウ EUR/USD NYダウとEUR/USDの関係。 ともに25日を境に、NYダウ上昇でEUR/USDはEUR高USD安の動き。株高はドル安、株安はドル高という相関関係にありそうか。 株高の戻しもそろそろ終わるだろうという予測にも続き、EUR/USDでEUR売りを構えてみまし…

次元の違う危機は、サプライズがいつ起きても不思議ではない

次元の違う今回の危機。健康危機、ウィルス危機など呼び方もいろいろありますが、「サラリ-マン危機」とも呼ばれそうです。 米国は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、26日までに半数以上の州が、一部の業種を除いて、すべての労働者の出勤を禁じ…

米英 市場コンセンサス

現在、市場で米国経済と英国経済、そしてGBP/USD想定レ-トをどのように観ているのであろうか? 市場コンセンサス米GDPQ1 -5.0%Q2 -10.0%Q3 -3.6%Q4 -3.0% 米インフレ率Q1 +1.7%Q2 +0.5%Q3 -0.2%Q4 -0.1% 英GDPQ1 -1.8%Q2 -4.9%Q3 -1.6%Q4 1.2% 英イン…

米新規失業保険申請件数は過去最多 次元の違う危機

米新規失業保険申請件数、過去最多の328万件-桁外れの急増ブルームバーグ 米労働省が26日発表した先週の新規失業保険申請件数は、過去最多の328万件に急増した。新型コロナウイルスの感染拡大を阻止する取り組みで、業務を停止し、人員を削減する企業が相次…

次元の違う危機 米国失業保険手当申請 通常の20倍へ

ダイヤモンドオンライン ウイルスは大地震のように生産設備へ物理的なダメージを与えるわけではない。感染が終息すれば経済活動はすぐに回復を目指すだろう。 だが、「その間に企業の資金繰りが悪化して倒産が増えれば、リーマンショック級の深刻な景気後退…

米 首都ワシントンでも企業活動停止

米 首都ワシントンでも企業活動停止 感染拡大の深刻化で新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、首都ワシントンのバウザー市長は25日夜、一部の業種を除いて企業活動を停止させる措置を発動しました。 それによりますと、病院や食料品店など、生活に不可欠と…

弱い英国消費

英国 コア小売売上高 対前年比 結果 -0.5% 予想 -0.2% 前回 1.8% 英国 小売売上高 対前年比 結果 -0.3% 予想 0.2% 前回 1.1% ロイター英国立統計局(ONS)が発表した2月の小売売上高は、2013年以来の低水準を記録した。 新型コロナウイルス感染拡大…