fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南アの4-6月雇用者数、9年ぶり低水準に落ち込む

ブルームバーグ 南アの4-6月雇用者数、9年ぶり低水準に落ち込む雇用者数は前期比220万人減の1410万人-11年7-9月以来の低水準 全国的なロックダウンが求職活動を阻害-統計局 南アフリカ共和国の4-6月(第2四半期)の雇用者数は、9年ぶりの低水…

英GDP マイナス19.8%に修正 過去最大の落ち込み

英GDP マイナス19.8%に修正 過去最大の落ち込み変わらずイギリスのことし4月から6月までのGDP=国内総生産は、最新の統計を反映した結果、前の3か月に比べた伸び率がマイナス19.8%に上方修正されました。ただ、過去最大の落ち込みであることに変わりはなく…

南アフリカ、深刻な債務で潰されるかどうか

南アフリカ、深刻な景気縮小で債務削減遅れる恐れ=ムーディーズ ロイター大手格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、南アフリカについて、記録的な経済縮小が税収に及ぼす影響を理由に、高水準の公的債務の削減はなかなか進まないだろうと指…

『ニ-マルショック』 世界総デフレや出生者激減へ 

国土交通省が29日発表した7月1日時点の基準地価は、全国平均(全用途)の変動率が前年比マイナス0・6%となり、2017年以来3年ぶりに下落に転じた。商業地はマイナス0・3%と5年ぶりに下落に転じ、住宅地はマイナス0・7%と下落幅が拡大した。新型コロナウイ…

失業の“時限爆弾”を抱えた英国

NHK 新型コロナウイルスで経済に甚大な打撃を受けたイギリス。4月から6月のGDP=国内総生産の伸び率はー59.8%(前期比/年率換算)と、日本やアメリカを大幅に上回る落ち込みとなりました。一方、政府の雇用対策によって、今のところ失業率に急激な悪化…

米中対立の火種の可能性も

中国 来月重要会議を開催へ アメリカとの対立の火種の可能性も中国の今後の重要方針を話し合う共産党の会議が、10月26日から開催されることになり、2035年までの長期目標について議論されます。焦点はハイテク分野でどのような戦略を示すかで、その内容しだ…

米国 追加経済対策のめど立たず

アメリカ 追加経済対策のめど立たず 航空会社は大量解雇かアメリカでは新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための追加の経済対策が、与野党の対立によって成立のめどが立っていません。 大手航空各社は追加策が実施されなければ合わせて3万人を超える解…

GBP/JPY 朝一番

ポン円が跳ねたので売りを。

米西部「史上最悪規模」の山火事

アメリカ西部で史上最悪の規模となっている山火事はおよそ2か月たった今も続いていて、これまでに少なくとも36人が死亡しました。ロサンゼルス近郊では歴史的な天文台に火の手が迫るなど被害が拡大していて、各地で懸命な消火活動が続けられています。アメリ…

主要国の設備稼働率

主要国の設備稼働率 英国 米国 日本 ドイツ 中国 南アフリカ オ-ストラリア イタリア 欧州のイタリア、英国は、低稼働で喘いでいることが窺われる。 NEWSポストセブン 日系企業1700社が中国から移転へ 日本政府の支援策受け 今年7月末現在、中国からの移転…

GBP/USD ポンド下落を待つ

GBP/USDはGBP高値ピ-クから、約4ヶ月後にボトム(安値)を迎えるという経験則。 年末、来年の年明け頃がGBPのボトム(安値)となるかどうか。 今年12月末、英国は完全にEU離脱(ブレグジット)となります。現在も、英国とEUは離脱の詳細を協議してい…

デフレショックに備え

ブル-ムバ-グ過去10年にわたり休眠状態が続いている米インフレ動向だが、今年は夏を通じて市場の関心を集めた。連邦準備制度による前例のない金融刺激策が、物価のカンフル剤となるはずだった。新型コロナ危機以前の水準まで物価上昇率が回復する方向に賭…

英国コロナウィルス感染者数はウナギ上り

英国コロナウィルス感染者数はウナギ上り。 2 英国 若年者失業率も上昇中。 新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、影響の長期化が見込まれる中、イギリス政府は来月で期限切れとなる今の雇用支援策に代わる、新たな制度を発表しました。ただ、支援の対象が…

英国財政赤字

1 ロイター 英国立統計局(ONS)の発表によると、8月の公的部門借り入れ(国有銀行を除く)は359億2000万ポンド(458億ドル)と、8月としては過去最大となった。英予算責任局(OBR)の最新予測では、今年度の借り入れは過去最大の3720…

フランスで新型コロナ感染拡大、過去最多

ブルームバーグ ●欧州が再び新型コロナ感染の中心地の1つに ●制限措置講じなければ一部地域は危機的状況になると仏保健相欧州で新型コロナウイルスの感染が急拡大し、新たな制限措置が導入される中、フランスで24日、新規感染者が1万6096人と過去最多を更…

EUR/USD

EUR/USDは緩やかな下落。 米国経済の悲観ばかり強まっているが、ユーロ圏経済のダメージは米国以上だと、それに気づいた時にユーロ急落か。 ユーロは売りで持続。EUR/USD 世界の総就労時間 約17%減 5億人近く失業に相当 ILOが推計国連の専門機関は、新型コ…

オージー悲観材料

新型コロナウイルスの発生源をめぐる独立調査を要求したオーストラリアに対する中国の報復が続いている。既に中国への主要輸出品である牛肉や大麦、ワインの生産業者に揺さぶりをかけており、対中依存世界一の経済を抱える豪州は、自国の商品セクターへのさ…

EUR/USD

EUR/USDはユーロ売りでスワップ金利をいただきながら、ユーロ下落を待てばいいでしょう。

英国 休業者の給与支援制度は終える

[ロンドン 23日 ロイター] - ラーブ英外相は23日、10月末で期限が切れる休業者の給与支援制度について、スナク財務相は延長しない意向だとの認識を示した。 ラーブ外相はスカイ・ニュースに「財務相は、休業者の給与支援制度の大規模な延長を行わな…

EUR/JPY

ユーロは下げ渋ってますか。 まぁ、辛抱。 EUR/JPY ブルームバーグ ユーロ圏の経済活動は9月に入り停滞した。新型コロナウイルスの感染再拡大に対する消費者の懸念や、再拡大を封じ込めようと政府が制限措置を再び導入したことが背景にある。 IHSマーク…

過大評価のユーロ

[フランクフルト/パリ 21日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は21日、欧州の景気回復は不確実性が高く、かつ一様でなく、新型コロナウイルス感染拡大を巡る状況を含め、入手可能なさまざまなデータを「極めて注意深く」検証する必要…

ヘッジファンド 企画倒れ

ヘッジファンドの年次会議、ソーン・インベストメント・カンファレンスで運用者らが昨年披露したアイデアの大半は、新型コロナウイルスが市場を急襲したことで失敗に終わった。 ラジェシュ・サクデバ氏のフラワリング・ツリー・インベストメント・マネジメン…

EUR/JPY 122円台

ユーロ円は122円台。 120円割れまで売りをホールド。 株式市場は、新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることへの警戒感から株価が大幅に値下がりしています。また、外国為替市場ではリスクを避けようと円を買う動きが強まり、円相場はおよそ半年ぶり…

EUR/JPY

EUR/JPY 120円割れは来週に期待。

EUR/USD

EUR/USDは、なかなかEUR下落とはいかないようで。 ただ、こちらもEUR売りで構えておけばいいでしょ。

英中銀 マイナス金利導入へ 2

大規模な金融緩和を続けているイギリスの中央銀行、イングランド銀行は、新型コロナウイルスの感染の再拡大が経済活動に影響を及ぼす可能性があることから、必要に応じてさらなる対策をとる用意があることを強調し、定例会合ではマイナス金利の有効性につい…

英中銀 マイナス金利導入へ

ブルームバーグ イングランド銀行(英中央銀行)は17日、マイナス金利を検討する方針をこれまでで最も明確に示唆した。経済が異例の不確実な時期に入ったことに対応する。 アンドルー・ベイリー総裁率いる金融政策委員会(MPC)は、政策金利を0.1%に据え…

EUR/JPY

いい感じでEUR下落中。

菅新政権下の円相場、日米関係の安定維持が重要に-JPモルガン

ブルームバーグ 菅新政権の金融政策に対するスタンスとは関係なく、現状の円安水準を維持するのは難しいが、ドル安が予想される中、大幅な円高を阻止するためには良好な日米関係を維持することが重要、とJPモルガンはみている。 佐々木融市場調査本部長ら…

EUR/JPY

EUR/JPYも、ここから売りでいいでしょう。