fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製造業PMI 大崩れ

中国:製造業PMIが低下、16年7月以来の低水準 ブルームバーグ 中国の製造業活動を測る政府の指数は11月も低下した。国内経済の減速を巡る懸念や貿易摩擦に関する先行き不透明感が浮き彫りとなった。 国家統計局と中国物流購買連合会が30日発表した11月の…

各国の通貨アナリストのトレンドは円高

ブル-ムバ-グ 向こう2、3年間の為替見通しを巡り各国の通貨アナリストは少なくとも1つの大きなトレンドで意見が一致している。それは円が今後上昇するということだ。 ブルームバーグ調査によると、円は2020年までに1ドル=105円に上昇する見込みだ。最…

EUR/JPY

EUR/JPYを129円から上でEUR売り追加しました。 まずは、129円割れに期待。

商品相場の下落  バブル経済の先行指標

このところ注目されているのが、原油先物価格の下落。 原油価格は原油の需要と供給で変動し、世界景気との関連もある。 しかし、私fxdondonは一般的な原油先物価格よりも、木材先物価格から今後の動向を探っています。 過去何度か、木材先物価格の推移につい…

英国の銀行 ストレステスト、全行が合格

英中銀イングランド銀行は28日、国内大手銀行7行に対するストレステスト(健全性審査)の結果、全行が合格したと明らかにした。英国が合意のないまま欧州連合(EU)から離脱する無秩序なブレグジットの場合やこれを上回る世界的なリセッション(景気後退…

ポンド/円

ポンド/円の動きを4時間足で観ると、規則的に上下動してますね。 146円には届かず、144円は割れず、といった状況です。

日本のGDPは今後40年で25%超減少?

【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は28日、日本経済に関する年次審査報告書を発表した。人口減少により、現状の政策では今後40年で実質国内総生産(GDP)が25%超減少すると分析した。一方、緩和的な金融政策とともに構造改革を進めて生産性を引き上げ…

この世の中、すべてが循環し、サイクルが存在する

米経済は2018年前半、トランプ大統領が導入した減税の恩恵を受け、設備投資を背景に力強い成長を実現した。だが、ここに来てその動きに失速の兆候が強まっている。米中の貿易戦争が過熱する中、米企業の活動が阻害されている。 10月の米耐久財受注統計…

英国のEU離脱は、08年の世界金融危機より大きな打撃

サンケイ 【ロンドン=岡部伸】英中央銀行イングランド銀行(BOE)は28日、英国の欧州連合(EU)離脱で、EUとの合意案が英議会で否決され、来年3月に合意なしで離脱した場合、英国の国内総生産(GDP)が2023年末までに、16年の国民投票前…

ユ-ロ圏消費者動向

個人的に、ユ-ロ圏消費者信頼感指数に注目していることは前の記事に書きました。 先ほど発表された改定値は、速報値と変わらない-3.9。消費者信頼感指数が悪化している事実は変わらないようです。 それと関連性のあるユ-ロ圏経済楽観指数も低下しています…

ドイツ失業者数は減少

ドイツの11月失業者数は減少。個人的にはそろそろ増加へ向かうと推測しましたが、ドイツ企業はまだ人員削減へと大きく動き出してはいないようです。 ドイツ失業者数推移 ユ-ロ/円 129円は割り込んできたが下げきれません。 ユ-ロ/ドル ドル売りの動きは収…

EUR売り

EUR/USDでEUR売り。ドル安の流れが継続するかも知れないが、今夜ドイツの雇用統計発表で市場予想を下回るものと観て、EURを売ってみます。 また、EUR/CADでもEUR売りを。

EUR/JPY 再び売り

EUR/JPYを再び売りで。

米同盟国 中国包囲網

zakzak トランプ米政権が日本などの同盟国に対し、中国の通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の製品を使わないように求める説得工作を始めたと、ウォールストリート・ジャーナルが報じた。共産党一党独裁の中国による不正な通信傍受など、サイバ…

パウエル発言でドル売り

ドル売り パウエルFRB議長による「政策に規定路線はない」「金利は中立レンジをやや下回る」等の発言が対主要通貨でのドル売りを誘発、 ったく、来月ドル売りポジションを構えた時に発言して欲しかった(苦笑) ドル/円 ドル/カナダ オージー/ドル

JPモルガンの動向

ブルームバーグ JPモルガン・アセット・マネジメントの「グローバル・インカム・ファンド」は、貿易戦争からファンドを守ってくれるのはジャンク債だと考えている。 運用資産496億ドル(約5兆6500億円)のこのファンドは10月末時点で、株式へのエクスポー…

去年の世界の賃金伸び率  リーマンショック後最低に

去年の世界の実質賃金の伸び率は、平均で1.8%で、国際競争の激化などを背景に、リーマンショック後の2009年以降、最も低い伸びにとどまったことがILO=国際労働機関のまとめでわかりました。 ILOは、26日、世界136の国と地域を対象に賃金に関する報告…

ポンド相場のヤマ場 12月11日

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル 英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡り、市場にとっては12月11日が新たな正念場となる。 英議会はこの日、テリーザ・メイ英首相が欧州連合(EU)との間で合意した離脱暫定案について採決を行う。承認されれば、英国…

BDIとダウがクロスに近付く

バルチック海運指数(BDI)とNYダウがクロスしそうです。 今回は、バルチック海運指数(実体経済値)が上昇してのクロスですね。

EUR/NZD

EUR/NZDは、EUR弱含みでNZD続伸。 ホ-ルドが正解でしたね。 ユ-ロは来年2019年の利上げ観測が消えましたので、持続的な買い材料が見当たりません。 EUR/NZD

EUR/JPY 利益確定

EUR/JPYを、再び一部残して利益確定に。

米国のインフレ指標

米国の直近のインフレ率は、前年比2.5%。 6~7月をピ-クに、インフレ率は低下傾向にあります。 このグラフの推移から今後の予想をすると、 このようになると予想できます。 ここにきて、原油価格の急落をはじめ、コモディティ価格は下落傾向にあります。…

米国  利上げの頭打ち観測はいつ?

ロイター FRBのクラリダ副議長は27日、FRBは引き続き緩やかな利上げを継続する必要があるとしながらも、米国の金融政策が中立的なスタンスに近づきつつあるなか、新たな経済指標を緊密に注視することが「特に重要」となっているとの認識を示した。 …

年末恒例のドル不足

ブルームバーグ ドル調達のストレスが今年は通常より早く鮮明になったが、逼迫はまだこれから悪化しそうだ。 銀行が年越しのため一段のバランスシート強化に動き、ドル不足を深刻化させるだろうとバンク・オブ・アメリカ(BofA)やTDセキュリティーズ…

英国 EU離脱案が今日採決なら否決

ロイター 英国のリディントン内閣府担当相は27日、メイ首相の欧州連合(EU)離脱協定案について、いま議会で採決されれば否決されるとの認識を示した。 採決は来月11日に行われる予定。 同相はスカイ・ニュースに「今日採決があれば、可決は難しいが、…

株式弱気派 2019年も弱気

ブル-ムバ-グ ウォール街有数の株式弱気派として知られる米銀モルガン・スタンレーの米国株チーフストラテジスト、マイク・ウィルソン氏は、今年について予測の正しさが既に立証されたが、2019年についても同じような展望を持っている。 ウィルソン氏は、…

EUR/JPY

EUR/JPYは含み益ながら、まだまだ不満。EUR売りはホ-ルドです。

EUR/NZD 利益確定

あらっ、もうここまで下げましたか。 欲張り過ぎず、利益確定に。

EUR/NZD

EUR/NZDは落ち着いたのでしょうか? 今日のポジション取りはこのへんで終了。あとは、放置。

英国 ポンド急落ありきで「合意ある離脱」へ?

ロイター メイ英首相の欧州連合(EU)離脱素案に反対する英議員に再考を促したいなら、最高の妙薬は金融市場が暴落することだ。ポンドや株価がどの程度下落すれば、英議会が素案を拒否して合意なき離脱(ハード・ブレグジット)に突き進むのを回避できるだ…