fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり英国は合意なき離脱か

【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のトゥスク大統領は29日、英議会下院で英国のEU離脱案が否決されたことを受け、ツイッターで「4月10日に臨時のEU首脳会議を招集することを決めた」と表明した。 英国に代替案を求めた上で、新たな離脱期限とな…

英国経済指標

国内総生産(GDP) 対前年比 上出来の結果です。 結果 1.4% 予想 1.3% 前回 1.3% 国内総生産(GDP) 対前四半期比 増加しただけ立派です。 結果 0.2% 予想 0.2% 前回 0.2% 経常収支 赤字は拡大中。 結果 -23.7B 予想 -22.9B 前回 -23.0B 企業投資 対前年比 予想…

ポンド/円

ポンド/円は、146円台で売り、144円台で利益確定、そのような感じでいいみたいです。

ECB総裁、合意なき英離脱リスク「市場は過小評価」

ロイター 欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が前週、欧州連合(EU)首脳に対し、英国が条件などで合意しないままEUを離脱するリスクは金融市場でまだ完全に織り込まれていないと伝えていたことが、複数のEU当局者の話で明らかになった。 当局者によ…

米国 経常収支赤字拡大

ブル-ムバ-グ 米企業が本国に還流した海外利益は昨年で6649億ドル(約73兆4400億円)にとどまり、トランプ米大統領が2017年の税制改革の結果戻ってくると想定した4兆ドルを下回った。 2018年10-12月(第4四半期)のレパトリエーション(国外滞留資金の…

株価指数先物取引 本邦勢は売り 外国勢は買い

東京証券取引所が1週間毎に公表している株価指数先物取引に関する取引参加者別建玉残高 日経225先物 取引日:~2019年03月22日 限月:19-06 売り玉上位 ゴールドマン・サックス証券 -32521 みずほ証券 -25632 ナティクシス日本証券 -7454 …

トルコの弱いダメンタルズ

ロイター トルコでは家計の貯蓄がドルへ移行して企業は外貨建て債務の借り換えに苦戦する中、過去1年間にわたり繰り返されたリラ相場を押し上げる試みにより、外貨準備高が危機的な低水準となっている。 中央銀行の外貨準備高が減少したことで、トルコの(…

米国 量的緩和(QE)を再導入か

債券ファンドの運用者らは米連邦準備制度が量的緩和(QE)を再導入する可能性についてささやき始めた。前回の米利上げから3カ月もたっていないにもかかわらず、世界経済の成長鈍化に対する懸念の大きさが浮き彫りになっている。 コロンビア・スレッドニー…

本日発表の経済指標

ニュージーランド ANZ 業況判断 結果 -38.0 予想 -24.3 前回 -30.9 中銀声明の通り、次の金利動向は利下げの可能性が高いということを裏付ける。 ユーロ圏製造業信頼感指数 結果 105.5 予想 105.9 前回 106.2 緩やかな信頼感低下が確認できる。 米国GDP(…

ポンド/円

ポンド/円は下げも限定的。 合意なき離脱、ハ-ドブレグジットが織り込まれる時はいつなのか。

英国が議員内閣制だからこそ「合意なき離脱」の可能性が高い

Yahooニュ-ス 今井佐緒里 欧州研究者・物書き・編集者 フランス・パリ在住。ソルボンヌ大学(Paris 3)大学院・ヨーロッパ研究学院に在籍。日本EU学会会員。 なぜ4月12日? 欧州理事会は、3月21日の決定で、「離脱協定が来週(注:既に今週)の下院で承認され…

英議会 EU離脱の”代替案” いずれも賛成多数得られず

NHK 英国議会は、EUからの離脱をめぐるこう着状態の打開を目指し、メイ首相の離脱方針以外で議会が支持できる選択肢があるか投票を行いましたが、いずれも賛成多数を得られませんでした。一方、メイ首相は、辞任と引き換えにあくまで自身の案への支持を…

英国 EU離脱がどうなるか

ロイター 英フィナンシャル・タイムズ紙(FT)によると、メイ首相の側近は、首相の辞任時期について協議しているが、首相の離脱協定案が3度目の採決で可決されるまで辞意表明を先送りする可能性がある。 FTの政治部記者ジョージ・パーカー氏がツイッタ…

危険をはらむ米国のレバレッジドローン

ブルームバーグ 米国のレバレッジドローンは「血がゆっくり流れ続ける」状況に見舞われ、米クレジット市場の中で最も脆弱な部分だと、UBSグループが指摘した。 マシュー・ミッシュ氏らストラテジストは、「ローンのファンダメンタルズ悪化について懸念を…

NZ 次の金利動向は「引き下げの可能性がより高い」

ニュ-ジ-ランド 【金融政策】 ・NZ準備銀行:政策金利1.75%に据え置き(予想通り) 【要人発言】 ・NZ準備銀行 「次の金利動向は引き下げの可能性がより高い」 「持続可能な雇用を最大化し、低く安定的なインフレを維持するためにかなりの時間にわたって…

EU 「どのみち英国のEU離脱が起きるのであれば早い方がいい」

英国の合意なき欧州連合(EU)離脱をめぐるEU側の言い回しが変化してきた。「ますます可能性が高まっている」合意なき離脱に対して域内の企業や市民の用意はできているとし、安心感の醸成を図っている。 EU首脳会議で加盟国首脳らはメイ英首相に対し離…

ユ-ロ/円 追っかけ売り継続

ユ-ロ/円の売りを、追っかけで細かな鞘抜きをしています。 ちびちびコツコツと(笑)

債券王 現在の市場の雰囲気が2007年に酷似と指摘

債券王ことジェフリー・ガンドラック氏は、現在の市場の雰囲気が2007年に似ていると指摘した。 2007年とはサブプライム/リーマン危機の直前を指している。 FRBは2020年の政策を真顔で予想できるのか? ガンドラック氏が20日のFOMCの結果についてツイートした…

米消費者信頼感指数はこの5カ月で4度目の低下

ブルームバーグ 3月の米消費者信頼感指数はこの5カ月で4度目の低下となった。現況指数の下げが響いた。第1四半期の弱い経済成長と2月の雇用鈍化が消費者信頼感を圧迫し、支出にも悪影響を与えている可能性が示唆された。 ●消費者信頼感指数は124.1と、…

ユーロ/円 利食い

ユーロ/円は利食い。

ユーロ/円 売り

ユーロ/円を売ってみます。

英各省庁、緊急対策を始動

英各省庁は、合意なき欧州連合(EU)離脱の可能性に備える緊急対策計画「イエローハンマー作戦」を一部始動したもようだ。環境・食料・農村地域省は食料や水の安定供給に向け、閣僚への毎日の現状報告を開始。国防省はロンドン中心部の省本部地下に危機管…

企業の対英投資低迷

欧州連合(EU)離脱をめぐり不透明感が広がる英国で、企業投資が萎縮し経済成長に深刻な影響を与えるとの予測が出ている。 英中央銀行イングランド銀行(BOE)は3月の金融政策委員会で、EU離脱をめぐる先行き不透明感から企業投資が6~14%低くな…

米FRB、農業部門の不良債権を注視=ボウマン理事

ロイター FRBのボウマン理事は25日、米国の農業経済は安定的に推移しているように見えるとしながらも、FRBは問題のある融資を監視していると述べた。FRBの金融政策の見通しについては言及しなかった。 ボウマン理事は農業部門への融資に関する会…

ドル/円

ドル/円は110円割れが定着しつつありますかね。

米国2018年10~12月期家計資産報告

My Big Apple NY 米国2018年10~12月期家計資産報告(旧・資金循環報告)によると、家計・非営利団体の純資産は前期比3.5%減の104兆3,292億ドルだった。統計開始以来での過去最高記録は、12期で止まった。四半期ベースでの減少幅は、2008年10〜12月期つまり…

シカゴ連銀総裁:下振れリスクが現実化すれば金融緩和の必要性も

ブル-ムバ-グ 今週は1310億ドル(約14兆3900億円)の米国債の入札が予定されているが、利回りは数カ月ぶりの低水準となる見込みだ。米金融当局のハト派的決定と世界の成長鈍化の新たな兆候を受けて、投資家は債券市場に流れ込んでいる。 今週の入札はイー…

日本は世界最大の債権国から陥落間近、ドイツが猛追

Bloomberg 日本が四半世紀以上謳歌してきた世界最大の債権国としての地位を失う日が近づいている。背後に迫るのはドイツだ。 世界最大の債権国から日本が転落したとき、為替市場では何が起きるのか。5年以内に日独逆転が起こる可能性があるとみるみずほ銀行…

米長短金利が12年ぶりに逆転、景気減速を意識

ロイター 米債券市場で3カ月物財務省短期証券(Tビル)と10年債の利回りが2007年以来約12年ぶりに逆転した。製造業統計が予想を下回る中、景気の減速が意識されている。 長短金利の逆転は景気後退(リセッション)入りの兆候ともみられる。 午前の…

ドルに破局がやってくる?

ブルームバーグ ●FOMCが予想外の今年の利上げゼロ示唆、ドル指数は大幅安 ●ドルに強気のポジション、1月以来の高水準に積み上がっていた 米連邦公開市場委員会(FOMC)からのビッグサプライズは、ドル強気派に破局をもたらしそうだ。 ブルームバー…