fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル/円 3月の経験則 その2

ドル/円の3月経験則で、3月中旬に下落する傾向があることを前の記事でお伝えしましたが、追補として『その2』もご紹介します。 3月の始値(2月末の終値)より、3月のどこかで更なる下値をつけるということです。 前回ご紹介した日足推移で観てみましょう…

AUD/NZD

AUD/NZDでAUD下落中。 来週に再びAUD買いを構えます。

円買いポジション利益確定に

円買いポジションをこのへんで利益確定に。 スワップ金利の負担も溜まっているため、思ったほどの利益確定ではありませんが(苦笑)

円安論者撃沈か

ザイFX!トップ > 相場を見通す超強力FXコラム > 陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」 陳満咲杜氏 2020年02月21日(金)新型コロナの初動対応に失敗した日本政府。円安は「日本売りそのもの」だと認識すべき。 2020年01月31日(金)新型肺炎によるリスクオフ…

AUD/NZD 利益確定に

オッケ-! AUD/NZDを1.045で利益確定に♪

AUD/NZD ようやく含み益へ

AUD/NZDは、少しの間、含み損でした。 個人的には1.04を割り込まないだろうと観ていましたが、一時的に1.038台まで下落。 こうなると、気持ち的にこれ以上深入りは危険かと手が出せなくなるもんで(苦笑) 1.045戻りで利益確定としたいところです。

ドル/円 3月の経験則

個人的に、日本円と米ドルには強気ですから、USD/JPYの取引はほとんど行っていません。ブログ記事にも挙げない数pips稼ぎぐらいでしょうか(苦笑)ただ、USD/JPYの3月の経験則で、中旬頃に一時的ではありますが落ちる傾向が確認できます。米小売指標、米イン…

オセアニア経済も暗雲

ニュージーランド ANZ企業景況感指数 結果 -19.4 予想 -7.9 前回 -13.2 回復するかに観えたキウイの企業景況感だったが、新型コロナウィルス汚染がまだ拡大していない1月度の結果で再び悪化していた。来月発表される2月度は、相当落ち込むことが見込まれる…

GBP/USD 利益確定に

本日は週末。いったん利益確定にしておきます。 今年に入り、円買いポジションはいまだ含み損ながら、GBP/USDとAUD/NZDでの実益で満足できる結果です。 今後、ウィルスショックで市場を震撼させるサプライズ、英国のブレグジットネタのサプライズなど、とも…

GBP/USD下落中

GBP/USDは下落中。 英国 BRC店頭価格指数 (前年比) BRC店頭価格指数は、英小売協会(BRC)に属する民間の小売店の店頭価格の増減を測定。一般的に購入されている500商品の価格を調べ月次で公表している。 結果 -0.6% 前回 -0.3% GBP/USD 1時間足

イタリア経済撃沈か

ブル-ムバ-グイタリアで新型コロナウイルスの感染者数が300人を突破した。ミラノを擁し、イタリア経済活動の中心地である北部ロンバルディア州での感染拡大に伴う影響は、地元の経営者が憂慮するほど鮮明になりつつある。ロンバルディア州とベネチアを中心…

米、「感染拡大不可避」警告

【ワシントン時事】米疾病対策センター(CDC)幹部は25日、米国内での新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が避けられないと警告した。外国人感染者の入国阻止や、帰国した米国人感染者の隔離に重点を置いた従来の対応に加え、米国内での感染者増加…

AUD/NZD 利益確定に

AUD/NZDはいったん利益確定に。 円相場はまだ大きくリスク回避に動いていません。 リスクから逃げたくなるのは、まだ先のことか。

AUD/NZD

AUD/NZDが1.04そこそこまで落ちてきました。 まずはAUD買いを。

クラッシュ相場には程遠いが

ドル円は軟調。ダウ先物が900ドル超下落したことなどを受けてリスク回避目的の円買い・ドル売りが先行。一時110.5円と日通し安値を付けた。新型コロナウイルスの感染が国境を越えて拡大を続け、経済的影響に対する懸念が強まる中、トレーダーらは最悪の事態…

相場

週明けの24日のアジアの株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大が経済に及ぼす影響への懸念から各地で株価が下落し、中でも、感染者が急増している韓国では、3%を超える大幅な値下がりとなりました。 アジア各地の代表的な株価指数の終値は、先週末と比…

しまった

しまった。窓明け下落だったのに。 今日がフラッシュクラッシュになるかも?ユーロ/円

GBP/USD

GBP/USDは.ポンドがもう一段の上昇か。 まぁ、来週にポンド売りを。

全米でインフルエンザの猛威

(CNN) 米国でインフルエンザの猛威が続いている。米疾病対策センター(CDC)によると、今シーズンの感染者は全米で少なくとも2600万人、死者は少なくとも1万4000人に増えた。米国立アレルギー・感染症研究所(NIAID)によると、昨年9…

円相場 コロナウィルス汚染の初動は円売り

共同通信社 外国為替市場の円相場が昨年5月以来、約9カ月ぶりの円安ドル高水準となった。消費税増税後の国内総生産(GDP)がマイナス成長に転落したことや、新型コロナウイルスによる肺炎への政府対応に対する不安感から海外投資家が円を手放す動きが進んだ…

2020年危機(ニ-マルショック)

各種景気サイクルで底を示す2020年。 ニ-マルショックの引き金が今回のコロナショックなのでしょうか? かつて、2014年にエボラ出血熱(エボラウイルス病)で世界的に株が売られました。2014年は、4月に日本では消費税引き上げ(5%→8%)があったため、4~…

アルゼンチン、レバノン 債務不履行(デフォルト)か

アルゼンチン、レバノン 債務不履行(デフォルト)か アルゼンチン債務は持続不能=IMF 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は19日、アルゼンチンの債務が「持続不可能」と認める声明を発表した。民間債権者の「大きな貢献」が必要になると明記し…

IMF 新型コロナウイルスの感染は供給網の混乱が世界で深刻になるおそれがある

IMF=国際通貨基金は、新型コロナウイルスの感染がさらに拡大した場合、部品などの供給網の混乱が世界で深刻になるおそれがあるとして、各国が協調して封じ込めに取り組むよう提言しました。 IMFは19日、今月下旬にサウジアラビアで開かれるG20・主要…

GBP/USD  さらなる下落

GBP/USDは、ポンドのさらなる下落。 利益確定が早過ぎたようで(苦笑)

「海外投資で稼ぐ」勢い失う 

「海外投資で稼ぐ」勢い失う 昨年収益2.6%増どまり 世界経済減速 国内への資金還流増日経新聞 世界経済の減速を受け、企業の海外投資による稼ぎの伸びが鈍ってきた。財務省と日銀の国際収支統計によると、直接投資から得られる収益は2019年に前年比2.6%増に…

GBP/USD もう利益確定に

GBP/USDは、GBP上昇後、すぐに下落。 1.2980で利益確定に。

英国消費者物価 予想以上に上昇

英国 消費者物価指数(CPI)(前年比) 結果 1.8% 予想 1.6% 前回 1.3% 英国 コア消費者物価指数(CPI)(前年比) 結果 1.6% 予想 1.5% 前回 1.4% 利下げ観測がやや後退する感じですかね。 ただ、英国の景況感はそんな甘い状況ではないでしょう。 GBP/USDを…

AUD/NZD

AUD/NZDは、いい感じのAUD上昇。 欲張り過ぎず、どこかで利益確定にしようかと。

アップルショックなるか?

本日のNY為替市場のドル円は、17日に米アップルが1-3月期の売上高ガイダンスを達成できない見通しを発表したことで、NY株安による軟調推移が予想される。 2019年1月3日、東京市場が正月三が日の休日で閑散取引の中、米アップル社が2018年10-12月の売上高の…

AUD/NZD

AUD/NZDで、AUD買いを。