fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

円安論者撃沈か

ザイFX!トップ > 相場を見通す超強力FXコラム > 陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

陳満咲杜氏

2020年02月21日(金)
新型コロナの初動対応に失敗した日本政府。
円安は「日本売りそのもの」だと認識すべき。

2020年01月31日(金)
新型肺炎によるリスクオフは収まるとみる!
ドル/円は近々高値更新か。120円も達成可能


新型コロナの初動は確かに円売りでした。このあたりは『リスク回避の円買い』は終わったなどよいうような記事を、よく目にしました。
ただ、世の中、この新型コロナウィルスを甘く観ていたと個人的に思えました。世界経済をマヒさせるほどの脅威を、ようやく認識してきたようです。
昨年から2020年危機、ニ-マルショックが何なのか、それが一体わからないなりにも予想してきましたが、景気循環サイクルが示した通りの展開になってきました。
しかし、まだ新型コロナの初動に過ぎません。感染が拡大中にあります。おそらく、米国内で感染拡大すると、市場も臆病風に吹かれるものと思われます。
現在、マスクを製造する会社はフル稼働、大儲けでしょうが、その他の企業は減収減益となるでしょうね。
世界的に各国が鎖国化する影響は計り知れないでしょう。