fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-01-31から1日間の記事一覧

苦難の英国自動車産業

NHK イギリスでは、EU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐって、先行きが不透明な状況が続いてきた影響で、自動車の生産が大幅に落ち込み、去年の生産台数は前の年を14%下回る結果となりました。イギリスの自動車業界にとってEUは、輸出全体のおよそ55…

GBP/USD もう含み益

GBP/USDは、もう含み益ですか。 EU離脱のご祝儀の上昇だったのでしょうか?これから地獄へ落ちようとするのに・・・。

円安論者

ザイFX! 陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」 ●新型肺炎によるリスクオフは収まるとみる!ドル/円は近々高値更新か。120円も達成可能●2020年は相場が動く! ドル/円は1月中にも111円へ。●なぜ、フラッシュ・クラッシュは心配ない?2020年の米ドル/円は1…

中国 製造業購買担当者景気指数(PMI)悪化

中国の1月の製造業の景況感を示す指数が発表され、前月よりも悪化しました。新型のコロナウイルスの感染拡大についてはほとんど反映されていないとみられ、関連する業界団体は今後、かなりの影響が出るとして先行きに懸念を示しています。中国国家統計局は…

GBP/USD

GBP/USDは、1.314まで売りポジションが増えました。

GBP/USD 売り再開

GBP/USDで、GBP売りUSD買いを再開。 1.3100、1.3105、1.3110、1.3115、・・・と売り予約をセットしてありましたが、まずは1.3100での売り予約が履行。

先進国のインフレ推移

先進国について、インフレ推移を観てみましょう。 米国 2%を超えるようになり、利下げは休止される見通しです。 カナダ 一時は利下げ観測が浮上していましたが、当面は様子見と思われます。 英国 先進国で低インフレが進んでいるのは英国だけです。雇用は比…

英EU離脱 企業に安堵と懸念

サンケイ英国が現地時間の31日に欧州連合(EU)から離脱するための手続きが完了する中、現地で事業活動を行う日本企業の間では安堵と不安が交錯している。経済に混乱をもたらす「合意なき離脱」への懸念から、日本企業はすでに生産体制などを見直してき…

USD/CAD 1ヶ月周期の仕手相場

USD/CADは、1ヶ月周期の仕手相場のようです。 10月はキャンドル高、11月はキャンドル安、12月はキャンドル高、この1月はキャンドル安で終わりました。ということは、2月はキャンドル高(米ドル安)ですね。 USD/CAD

英中銀 政策金利を据え置き

英中銀は政策金利の据え置きを決定。マーケットはポンド買いで反応し、ポンドドルが1.3108付近まで、ポンド円が142円70銭付近まで続伸したほか、ユーロポンドは0.8411付近まで下値を拡大するなど対主要通貨でポンドが強含み。一方、ドル円は下落して始まった…