fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ下落

ユーロ/円 120円割れを狙う ユーロ/ドル 1:14を狙う

ユーロ圏19か国のGDP

ユーロ圏19か国のGDP=域内総生産は、ことし7月から9月までの伸び率が、前の3か月と比べてプラス12.7%となりました。ただ、10月に入って、新型コロナウイルスの感染が一段と拡大し、景気の回復が続くかは見通せない状況になっています。EU=ヨーロッパ連合…

GBP/JPY

GBP/JPY 133円台へ早く落ちませんかね。 ブルームバーグ 英国の新型コロナウイルス感染再拡大を受け、ジョンソン首相に全国的なロックダウン(都市封鎖)の再導入を求める声が強まっている。科学者らはイングランドの新型コロナ対策が感染拡大を抑え込めてい…

ECB、29日サプライズ緩和の観測急浮上

ブルームバーグ ●リスクが劇的に上昇、ECBが予防的に金融緩和策を講じるとの見方 ●大半の専門家はなお様子見を見込むが、総裁の緩和シグナルに期待新型コロナウイルス感染再拡大に伴い、ユーロ圏主要国でロックダウン(都市封鎖)を再び導入する動きが広…

ポンド売り 今が好機か

ロイターコラム:EU離脱とポンド下落、その先に円高の影=内田稔氏 内田稔 三菱UFJ銀行 [27日 ロイター] - 市場は、米大統領選挙の話題で持ちきりだが、中長期的な為替相場を展望するなら、英ポンドに注目すべきだろう。これは、英国が2020年末…

GBP/JPY

GBP/JPY 9月につけた133円台をひとまず狙いたい。 欧州株 大幅値下がり 新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、ヨーロッパの株式市場は28日、規制がさらに強化され、経済活動への影響が深刻になることへの警戒感が強まり、株価は大幅に値下がりしていま…

新型コロナ 米 新たな感染者2日連続で8万人超

米国の1日の新型コロナウイルスの感染者は2日連続で8万人を超え、入院中の患者も4万人以上となるなど、中西部を中心に感染の拡大が再び深刻になっています。 ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカで24日に確認された新型コロナウイルスの…

GBP/JPY

GBP/JPYはなかなか落ちませんねぇ。

英総合PMI、10月速報は4カ月ぶり低水準

ロイター IHSマークイット/CIPSが発表した英国の10月の総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は52.9で、前月の56.5から予想以上に悪化し4カ月ぶりの低水準となった。新型コロナウイルス感染拡大が再び深刻化し、接客業や輸送業が打撃を…

英国 格下げ

米ムーディーズ・インベスターズ・サービスは16日、英国の信用格付けを引き下げた。同国では新型コロナウイルスへの対応で苦戦が続くとともに、欧州連合(EU)との通商交渉は難航している。 ムーディーズは経済成長の鈍化や財政面の悪化などを挙げ、英国の…

フランス イタリア ドイツ 新型コロナ 1日の感染者数が最多に

新型コロナウイルスの感染が再び急速に広がっているヨーロッパで、フランス、イタリア、そしてドイツの1日あたりの新たな感染者がこれまでで最も多くなり、各国で警戒感が強まっています。ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染が再び急速に拡大していま…

GBP/JPY

GBP/JPYは、なかなか134円台にいきませんね。 135円割れたら、いったん利益確定に。

米経済見通し、感染再拡大でさらに不透明

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の14日午後3時の時点で、世界全体で3813万829人となりました。また、亡くなった人は108万6156人に上っています。Bloomberg米経済見通し、感染再拡大でさ…

WTO  EUに米への報復関税認める

WTO EUに米への報復関税認める 報復の応酬避けられるか焦点に航空機メーカーへの支援をめぐってアメリカと対立するEU=ヨーロッパ連合に対し、WTO=世界貿易機関は、年間で最大4200億円の報復関税をかけることを認めました。ただEUとアメリカはお互いに対抗…

GBP/JPY

GBP/JPYは一時135円台。 しかし、売りが続かないか。

FRB会合 “追加経済対策なければ景気回復に深刻な影響”

FRB=連邦準備制度理事会が先月開いた会合の議事録が公表され、大規模な金融緩和の継続を決めた一方で、政府の追加の経済対策をめぐり、実施されなければ景気回復に深刻な影響を及ぼすという懸念が示されました。 7日に公表された議事録によりますと、会合で…

GBP/JPY

GBP/JPY 137円台で売って、136円台で利食いはできるものの、134円台の売りポジションは含み損のまま。 待つしかありません。 ロイター イングランド銀行(英中銀)のベイリー総裁は8日、英経済に対するリスクは「かなり下向き」との認識を示した。 イングラ…

GBP/JPY

GBP/JPY なかなか落ちませんね。

不治の病 新型コロナ 再感染

新型コロナ 再感染の報告 世界各国の研究グループから相次ぐ新型コロナウイルスに感染して回復したあとに再び感染したと確認されるケースが、世界各国の研究グループから相次いで報告されています。 専門家は再感染は起こりうるとしたうえで、「感染を重ねる…

NY一部地区で再封鎖実施へ

NY一部地区で再封鎖実施へ コロナ感染再拡大受けアメリカ・ニューヨークの一部の地区で新型コロナウイルスの感染が再び広がっていることを受けて、ニューヨークのデブラシオ市長は、4日、この地区で経済活動を厳しく制限するいわゆるロックダウンの措置を再…

欧州で新型コロナ感染拡大

欧州で新型コロナ感染拡大 ヨーロッパでは、スペインやフランスで新型コロナウイルスの感染が急速に広がっていて、このうちスペインでは、特に深刻な首都マドリードなどでは、通勤などを除いて住民が自治体を出入りすることが原則として禁止されることになり…

世界的な債務増大 ハジけるのはいつ?

ブルームバーグ 国際通貨基金(IMF)は世界的な債務増大に警鐘を鳴らし、返済に窮する国の債務再編プロセスについて改革を提案する。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の中でこうした国は増える見通しだ。 世界の債務は今年、過去最高水…

英EU離脱でドーバー越えた金融資産163兆円、7500人が異動-EY

ロイター 英EU離脱でドーバー越えた金融資産163兆円、7500人が異動-EY欧州連合(EU)から離脱移行期間終了を年末に控え、英国で営業する金融機関は約7500人の社員と総額1兆2000億ポンド(約163兆7000億円)余りの資産を既にEU域内に移し、今後数週…

英国 ウィルス感染加速

ロイター 英国のジョンソン首相は30日、急速に拡大している新型コロナウイルス感染第2波への対策として政府が設けた規制に従うよう国民に求め、対応しなけれ「より厳しい」ロックダウン(都市封鎖)を実施する可能性があると警告した。英国では1日当たり…

スイス中銀、今年上期に900億フランの為替介入

ブルームバーグ スイス中銀、今年上期に900億フランの為替介入-通貨高に対抗●上期の介入規模は前年までの3年間の合計を上回る ●四半期の介入データを初めて公表、米国の批判かわす狙いも新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で市場が混乱した…