fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦難の英国自動車産業

NHK イギリスでは、EU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐって、先行きが不透明な状況が続いてきた影響で、自動車の生産が大幅に落ち込み、去年の生産台数は前の年を14%下回る結果となりました。イギリスの自動車業界にとってEUは、輸出全体のおよそ55…

GBP/USD もう含み益

GBP/USDは、もう含み益ですか。 EU離脱のご祝儀の上昇だったのでしょうか?これから地獄へ落ちようとするのに・・・。

円安論者

ザイFX! 陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」 ●新型肺炎によるリスクオフは収まるとみる!ドル/円は近々高値更新か。120円も達成可能●2020年は相場が動く! ドル/円は1月中にも111円へ。●なぜ、フラッシュ・クラッシュは心配ない?2020年の米ドル/円は1…

中国 製造業購買担当者景気指数(PMI)悪化

中国の1月の製造業の景況感を示す指数が発表され、前月よりも悪化しました。新型のコロナウイルスの感染拡大についてはほとんど反映されていないとみられ、関連する業界団体は今後、かなりの影響が出るとして先行きに懸念を示しています。中国国家統計局は…

GBP/USD

GBP/USDは、1.314まで売りポジションが増えました。

GBP/USD 売り再開

GBP/USDで、GBP売りUSD買いを再開。 1.3100、1.3105、1.3110、1.3115、・・・と売り予約をセットしてありましたが、まずは1.3100での売り予約が履行。

先進国のインフレ推移

先進国について、インフレ推移を観てみましょう。 米国 2%を超えるようになり、利下げは休止される見通しです。 カナダ 一時は利下げ観測が浮上していましたが、当面は様子見と思われます。 英国 先進国で低インフレが進んでいるのは英国だけです。雇用は比…

英EU離脱 企業に安堵と懸念

サンケイ英国が現地時間の31日に欧州連合(EU)から離脱するための手続きが完了する中、現地で事業活動を行う日本企業の間では安堵と不安が交錯している。経済に混乱をもたらす「合意なき離脱」への懸念から、日本企業はすでに生産体制などを見直してき…

USD/CAD 1ヶ月周期の仕手相場

USD/CADは、1ヶ月周期の仕手相場のようです。 10月はキャンドル高、11月はキャンドル安、12月はキャンドル高、この1月はキャンドル安で終わりました。ということは、2月はキャンドル高(米ドル安)ですね。 USD/CAD

英中銀 政策金利を据え置き

英中銀は政策金利の据え置きを決定。マーケットはポンド買いで反応し、ポンドドルが1.3108付近まで、ポンド円が142円70銭付近まで続伸したほか、ユーロポンドは0.8411付近まで下値を拡大するなど対主要通貨でポンドが強含み。一方、ドル円は下落して始まった…

AUÐ/NZD

AUÐ/NZDは1.031を底に上昇気配。 まぁ、しばらくホ-ルド。

リスクオン解消はいつか?

最近、円が強含んではいるものの、リスクオンの解消を語るほどの結果とはなっていません。 『ハジける、ハジける』と言われながら、いまだハジける様相を見せない中国経済。国家ぐるみでのバブル経済操作は、やはり民間レベルでのバブル経済だった日本や米国…

新聞・ニュ-ス 見出しから 

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル 見出しから ●世界経済に新たな陰り:住宅市場の「同時減速」 英国や中国など世界中の住宅市場が勢いを失いつつある。昨年の成長率が金融危機以降で最低に沈んだ世界経済の見通しにさらなる影を落としている。 ●原油価格を下げ…

世界の株式市場が10%下落する可能性

ロイター ソシエテ・ジェネラル(ソジェン)の市場ストラテジストは29日、新型コロナウイルスを巡る状況が悪化すれば、世界の株式市場が10%下落する可能性があるとの見通しを示した。 グローバル・アセット・アロケーション主任のアライン・ボコブザ氏…

ウイルスによる相場下落は買い時-ストラテジストらの合唱広がる

ブルームバーグ JPモルガン・チェースやUBS、モルガン・スタンレーのストラテジストらが、中国での新型コロナウイルス流行は買いの好機かもしれないと声をそろえている。 JPモルガン・アセット・マネジメントの世界市場ストラテジスト、ガブリエラ・…

AUÐ/NZD 要注目

しばらく手を出していなかったAUÐ/NZD。 AUÐは豪国内の森林火災や商品市況の落ち込みから売りが集まり下落しています。 AUÐ/NZDでのAUÐ安値に注目しています。 長い目で観れば、今の1.03あたりの水準はいずれは儲かる時が来るでしょう。個人的に、このあたり…

米議会下院 チベット支援法案可決

米国議会下院は、中国によるチベット自治区での人権弾圧を批判し、人権の尊重と宗教の自由を支援する法案を可決しました。人権面で中国に圧力を加える狙いです。チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の後継者問題に中国政府が介入すれば、宗教の自由や…

新型コロナウイルスによる肺炎の感染者は9万人以上か?

ブル-ムバ-グ 米S&Pグローバルのショーン・ローチ氏は春節(旧正月)の大型連休で多くの人が旅行に出掛ける矢先に感染が拡大した新型コロナウイルスについて、交通費や娯楽費などの個人支出が10%減少すれば、国内総生産(GDP)伸び率は約1.2ポ…

GBP/USD 利益確定

GBP/USDを利益確定に♪ 日本時間はやや円安の動きでしたが、欧州時間に円強含み。 円買い持ちは、まだまだホ-ルド。100年に一度の「パンデミック(病気の世界的な流行)」は、まだまだ深刻になりそうです。 ユ-ロ/円 ポンド/円

中国経済 感染拡大でサービス業中心に影響広がる

新型のコロナウイルスの感染拡大で、中国経済はサービス業を中心に大きな影響を受けるものとみられます。 最も深刻な湖北省だけでなく、北京や天津など各地で、長距離バスが運休になったことなどから、中国交通運輸部によりますと旧正月の元日にあたる今月25…

コロナウィルス汚染拡大の影響

ブルームバーグ 欧州で特に不安定な企業の社債リスクを示す指数が27日に急伸、約4カ月ぶりの大幅上昇となった。中国発の新型コロナウイルスに対する警戒感が一段と高まり、市場に影響を及ぼしている。 ブルームバーグがまとめたデータによると、ジャンク級…

100年に一度の「パンデミック(病気の世界的な流行)」

藤和彦/経済産業研究所上席研究員 中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスが、100年ぶりの「パンデミック(病気の世界的な流行)」を引き起こす可能性が高まっている。筆者は1月17日付コラムで「新型コロナウイルスはSARS以上に猛威を…

EUR/JPY GBP/JPY

EUR/JPY ようやく11月あたりの水準まで落ちてきました。 118円割れまでの戻りに期待です。 GBP/JPY 予想外にポンドは堅調推移。 ブレグジットによる英国経済低迷ながら、今後の期待感で買い支えられているような。 その『期待』が、困難な現実に直面した『失…

英EU離脱まで1週間 年内は実質残留

【ロンドン時事】英国が欧州連合(EU)を離脱する31日まで、24日で残り1週間。 離脱を決めた2016年6月の国民投票から3年7カ月を経て、いよいよ英国がEUとたもとを分かつ歴史的瞬間が近づいてきた。ただ、英国は年内いっぱい、実質的にはEUに残留したままの状…

2020年問題、ニーマルショックの第一弾

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、旅行で日本を訪れた武漢に住む40代の男性が26日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは4人目です。ロイター 新型コロナウイ…

インドで軍事パレード 人工衛星を破壊できる国産ミサイル

インドの首都ニューデリーで軍事パレードが行われ、各国が宇宙空間での兵器開発にしのぎを削る中、人工衛星を破壊できるとする国産のミサイルなどがはじめて公開されました。 インドは26日、1950年に憲法が施行されてから71回目となる「共和国記念日」を迎え…

ドル円見通し 109円台序盤へ、感染拡大リスクで下落

ドル円見通し 109円台序盤へ、感染拡大リスクで下落(20/1/24) 1月24日朝にかけてはやや戻しているものの感染拡大による株安・米長期債利回り低下・経済活動萎縮によるリスク回避感が強まっている。上村 和弘2020.01.24 【概況】 ドル円はイラン情勢の緊張…

GBP/USD

GBP/USDは、いい感じの下落。 もう少し欲張ります。

中国消費抑制か

NHK 新型肺炎の感染が広がるなか、中国の首都、北京では旧正月の「春節」にあわせた関連の行事が相次いで中止されています。「春節」迎えるも… このうち、北京中心部に近い、チベット仏教の寺院「雍和宮」は、24日から一般の参拝の受け付けを取りやめました。…

GBP/USD  売り追加

GBP/USDは1-31台でも売りを追加してます。