fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-01-27から1日間の記事一覧

100年に一度の「パンデミック(病気の世界的な流行)」

藤和彦/経済産業研究所上席研究員 中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスが、100年ぶりの「パンデミック(病気の世界的な流行)」を引き起こす可能性が高まっている。筆者は1月17日付コラムで「新型コロナウイルスはSARS以上に猛威を…

EUR/JPY GBP/JPY

EUR/JPY ようやく11月あたりの水準まで落ちてきました。 118円割れまでの戻りに期待です。 GBP/JPY 予想外にポンドは堅調推移。 ブレグジットによる英国経済低迷ながら、今後の期待感で買い支えられているような。 その『期待』が、困難な現実に直面した『失…

英EU離脱まで1週間 年内は実質残留

【ロンドン時事】英国が欧州連合(EU)を離脱する31日まで、24日で残り1週間。 離脱を決めた2016年6月の国民投票から3年7カ月を経て、いよいよ英国がEUとたもとを分かつ歴史的瞬間が近づいてきた。ただ、英国は年内いっぱい、実質的にはEUに残留したままの状…

2020年問題、ニーマルショックの第一弾

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスによる肺炎が相次いでいる問題で、旅行で日本を訪れた武漢に住む40代の男性が26日、新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。国内で感染が確認されたのは4人目です。ロイター 新型コロナウイ…