fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ圏はデフレリスク

ユーロ圏にはデフレリスク、市場の緊張は緩和=イタリア中銀総裁ロイター 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのビスコ・イタリア銀行(中銀)総裁は29日、政策当局は新型コロナウイルス危機による突然の経済停滞がもたらしたデフレリスクに対処する必要…

ドル相場

GBP/USDは頭打ちながら、EUR/USDは上昇。 GBP売りに集中した方が無難か? EUR/USD GBP/USD

米国で大型破産が急増

ブルームバーグ米経済に企業破産の波が押し寄せている。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が宣言されて間もなくは少数だったが、経済活動の停止で資金繰りは悪化する一方となり、破産申請を余儀なくされる企業がその後急増した。5月だけで…

「ドバイ・ショック」の再来

ドバイ、貿易・観光に打撃 「脱石油」モデルの正念場に 日経新聞 【ドバイ=岐部秀光】中東の「脱石油」改革のお手本とされたアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの経済が苦境に陥っている。新型コロナウイルスの感染拡大で、貿易や観光が打撃を受け、経済を支えた…

「対中制裁 週末までに発表」 米政権

「対中制裁 週末までに発表」 米政権、香港統制強化の動きで検討 ブルームバーグ中国政府が香港への統制強化に向けて審議する「香港国家安全法」の制定の動きをめぐり、トランプ米政権は中国の当局者、企業、金融機関へのさまざまな制裁措置を検討している。…

日本の8社の車の生産台数 先月は6割減 米での生産はゼロ

日本の8社の車の生産台数 先月は6割減 米での生産はゼロ日本の自動車メーカー8社が先月、国内と海外で生産した車の台数は、去年の同じ月と比べて60%の大幅な減少となりました。新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な需要の落ち込みなどが原因で、中で…

ガソリン価格、銅価格、いよいよ下げ局面?

ガソリン価格や銅価格は、ロックダウン緩和による期待感の高まりから上昇してきましたが、昨日あたりから価格は下落。 ポンドとオ-ジ-に売り圧力がかかるかどうか。 (ガソリン先物) (銅先物) 日本電線工業会は、国内電線メーカー約120社の銅電線出荷量…

EU 補助金支出

EUは、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済を立て直すため、日本円でおよそ89兆円を支出することを加盟国に提案しました。大部分を補助金として加盟国に配分するとしていますが、返済を求められない補助金とすることに反対する国もあり、加盟国の間…

信用格付けに引き下げリスクがある国や企業の数が過去最高に

ロイター S&Pグローバルの分析によると、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)により、信用格付けに引き下げリスクがある国や企業の数が過去最高に達した。 S&Pの格付け対象のうち、2年以内に格下げされる可能性がある「ネガティブ」や…

農林中央金庫 ローン担保証券評価損

ブルームバーグ 農林中央金庫は27日、2020年3月期のローン担保証券(CLO)の評価損が4000億円超に上ったことを明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大による世界的な金融市場の混乱が影響した。 同日の決算会見で奥和登理事長が詳細を説明した。奥理…

EUR/USD 反発

EUR/USDは1.10超え。 追加でEUR売りを。

フランス 企業支援策

フランス 企業信頼感指数 結果 70 予想 85 前回 68 フランスのマクロン大統領は新型コロナウイルスの影響で深刻な打撃を受けている自動車産業に対し、電気自動車の需要を後押しする補助金など日本円でおよそ9400億円にのぼる支援策を行うことを発表しました…

EUR/USD もう少し欲張ります

EUR/USDは、もう少し欲張ります。

ポンド相場、6月に再び波乱か

ブル-ムバ-グポンドは今年に入り4回目の月間下落へと向かっている。6月には相場にいっそうの波乱が生じるリスクも山積している。来月には複数の問題で不透明性が高まり、ポンド相場を揺さぶりそうだ。英国の欧州連合(EU)離脱に伴う移行期間を延長す…

EUR/USD 売り

続いて、EUR/USDでEUR売りUSD買いを。

EUR/CAD 利益確定に

EUR/CADを利益確定に。

相場はリスクオン

相場はリスクオン。 EUR/CADでEUR売りCAD買いを。

製造業の苦難はこれから

NHK 新型コロナウイルスの影響で、従業員を休業させた企業が、中小の製造業では先月、少なくとも400件以上に上り、前月の約6倍に急増したことが労働組合の調査で分かりました。 機械や金属産業などの中小企業の労働組合でつくる全国組織「JAM」は、毎月、…

米中確執

新型コロナウイルスの世界的感染拡大の中、中国政府は、国を挙げたハイテク発展戦略「中国製造2025」を継続し、新たな研究プロジェクトの選定作業を始めたという。こうした中、米国商務省は、「外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使用している…

南アフリカ  外出などの制限 来月1日から大幅緩和

南アフリカ政府は、新型コロナウイルス対策として続けている外出などの制限を来月1日から大幅に緩和し、経済活動の再開を一段と進めると発表しました。制限措置によって失業者が急増し、国民の半数近くを占める貧困層の生活は困窮しています。こうした中、ラ…

英リゾート地、ロックダウン緩和で大混雑

BBC News イングランドでは海沿いのリゾートに数千人単位の観光客が集中している。多くの観光客が新型コロナウイルス対策を守っておらず、地元の住民は「恐怖」を感じていると話している。イングランド南部サウスエンドの住民は、「毎日なお数百人が亡くなっ…

ドイツ IFO景況指数 改善

ドイツ IFO景況指数 結果 79.5 予想 78.3 前回 74.2 ロックダウン緩和により、市場は期待感で動いている模様。 『現実』が『期待』を裏切ることがないのか、今後の成り行きを注目するしかあるまい。

ドル高相場

米ドルは堅調推移ながら、イマイチ勢いに欠けますね。 EUR/USD GBP/USD AUD/USD

英国の日系企業 半数以上が事業縮小続ける

英国では外出制限などの措置が段階的に緩和され、経済活動を再開する動きも出ていますが、現地の日系企業を対象にした調査では、半数以上が事業規模を縮小したままだと答え、経営への深刻な影響が続いています。この調査はJETRO=日本貿易振興機構が今…

米ハーツ・グローバル・ホールディングス経営破綻

2020年4月30日ウォ-ルストリ-トジャ-ナル米レンタカー大手ハーツ、破産申請を準備 リース料支払い見送り 米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスが破産法適用申請の可能性に備えていることが関係者の話で明らかになった。新型コロナウイル…

デフレで強くなる円

産経新聞 総務省が22日公表した4月の全国消費者物価指数(平成27年=100、生鮮食品を除く)は前年同月比0・2%下落の101・6となり、増減率が平成28年12月以来、3年4カ月ぶりのマイナス圏になった。新型コロナウイルスの影響で個人消費の…

本日の相場

本日は株安円高相場。 GBP/JPY 米国時間で130円割れ、来週明けには窓明け下落に期待。 GBP/USD こちらは1.20割れに期待 EUR/USD 1.08へ下落を期待 AUD/USD まずは0.64割れを期待 AUD/NZD 欧州時間序盤に、オ-ジ-からキウイへの資金移動が観られた。 週末の…

英小売 弱いがネガティブサプライズとはならず

ロイター英国立統計局(ONS)が発表した4月の小売売上高は、新型コロナウイルス感染防止のための規制の影響で統計開始以来、最大の落ち込みとなった。また4月の財政赤字は単月としては過去最大で、債務はほぼ国内総生産(GDP)と同規模となった。 4…

日本円が強くなる材料

日本が再びデフレ入りした。 デフレとは貨幣価値が上昇することであるが、今までの日本円にはそれが欠けていた。「日本円はリスク回避先にならない」などというような記事を多く目にしたが、ある意味、インフレ下の日本円には魅力がないのは当然か。しかし、…

いよいよ英4月小売指標発表

まずは、英国 GfK消費者信頼感指数結果 ▼34 前回 ▼33 さて、ようやく英4月小売売上指標の発表がある。英国でのロックダウンがどの程度消費に影響が及んだのかが確認できる。 小売売上高コア(前年同月比) (4月) 市場予想 ▼15.0% 小売売上高コア(前月比) (…