fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-22から1日間の記事一覧

デフレで強くなる円

産経新聞 総務省が22日公表した4月の全国消費者物価指数(平成27年=100、生鮮食品を除く)は前年同月比0・2%下落の101・6となり、増減率が平成28年12月以来、3年4カ月ぶりのマイナス圏になった。新型コロナウイルスの影響で個人消費の…

本日の相場

本日は株安円高相場。 GBP/JPY 米国時間で130円割れ、来週明けには窓明け下落に期待。 GBP/USD こちらは1.20割れに期待 EUR/USD 1.08へ下落を期待 AUD/USD まずは0.64割れを期待 AUD/NZD 欧州時間序盤に、オ-ジ-からキウイへの資金移動が観られた。 週末の…

英小売 弱いがネガティブサプライズとはならず

ロイター英国立統計局(ONS)が発表した4月の小売売上高は、新型コロナウイルス感染防止のための規制の影響で統計開始以来、最大の落ち込みとなった。また4月の財政赤字は単月としては過去最大で、債務はほぼ国内総生産(GDP)と同規模となった。 4…

日本円が強くなる材料

日本が再びデフレ入りした。 デフレとは貨幣価値が上昇することであるが、今までの日本円にはそれが欠けていた。「日本円はリスク回避先にならない」などというような記事を多く目にしたが、ある意味、インフレ下の日本円には魅力がないのは当然か。しかし、…

いよいよ英4月小売指標発表

まずは、英国 GfK消費者信頼感指数結果 ▼34 前回 ▼33 さて、ようやく英4月小売売上指標の発表がある。英国でのロックダウンがどの程度消費に影響が及んだのかが確認できる。 小売売上高コア(前年同月比) (4月) 市場予想 ▼15.0% 小売売上高コア(前月比) (…

EUR/JPY

EUR/JPYはそのまま下落か。 少し戻したところを、再び売りたかったのだが(苦笑) 再び売りを。

南ア中銀、政策金利を3.75%へ

南ア中銀、政策金利を4.25%から3.75%に引き下げブルームバーグ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)は、4カ月で4度目の利下げを決定した。深刻なリセッション(景気後退)が予想される国内経済を支えるのが狙い。同国では新型コロナウイルスの感染拡大を抑制…

EUR/JPY  利益確定に

EUR/JPYはちょうど頭を捉えられました。 いったん利益確定に。