fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-25から1日間の記事一覧

製造業の苦難はこれから

NHK 新型コロナウイルスの影響で、従業員を休業させた企業が、中小の製造業では先月、少なくとも400件以上に上り、前月の約6倍に急増したことが労働組合の調査で分かりました。 機械や金属産業などの中小企業の労働組合でつくる全国組織「JAM」は、毎月、…

米中確執

新型コロナウイルスの世界的感染拡大の中、中国政府は、国を挙げたハイテク発展戦略「中国製造2025」を継続し、新たな研究プロジェクトの選定作業を始めたという。こうした中、米国商務省は、「外国で製造した半導体でも米国製の製造装置を使用している…

南アフリカ  外出などの制限 来月1日から大幅緩和

南アフリカ政府は、新型コロナウイルス対策として続けている外出などの制限を来月1日から大幅に緩和し、経済活動の再開を一段と進めると発表しました。制限措置によって失業者が急増し、国民の半数近くを占める貧困層の生活は困窮しています。こうした中、ラ…

英リゾート地、ロックダウン緩和で大混雑

BBC News イングランドでは海沿いのリゾートに数千人単位の観光客が集中している。多くの観光客が新型コロナウイルス対策を守っておらず、地元の住民は「恐怖」を感じていると話している。イングランド南部サウスエンドの住民は、「毎日なお数百人が亡くなっ…

ドイツ IFO景況指数 改善

ドイツ IFO景況指数 結果 79.5 予想 78.3 前回 74.2 ロックダウン緩和により、市場は期待感で動いている模様。 『現実』が『期待』を裏切ることがないのか、今後の成り行きを注目するしかあるまい。

ドル高相場

米ドルは堅調推移ながら、イマイチ勢いに欠けますね。 EUR/USD GBP/USD AUD/USD