fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日本円が強くなる材料

日本が再びデフレ入りした。

f:id:fxdondon:20200522095127p:plain

デフレとは貨幣価値が上昇することであるが、今までの日本円にはそれが欠けていた。
「日本円はリスク回避先にならない」などというような記事を多く目にしたが、ある意味、インフレ下の日本円には魅力がないのは当然か。しかし、日本がデフレ入りとなれば話は別。日本円というキャッシュを抱えておけば、通貨価値の目減りは防げる。

2月下旬から3月にかけて、ドル/円が112円台から101円台に急落していった時期があった。これは、大口投機筋の単なる気まぐれだったのでしょうか?
私fxdondonは、日本がデフレ入りする兆候を察知したある筋が円ショ-トを手仕舞ったものと観ています。

f:id:fxdondon:20200522095434p:plain

円が急騰(ドル/円でドル下落)した時期と、日本のコアCPIが低下し出した時期と重なります。

新型コロナウィルス感染の第2波襲来は、今までのロックダウン初回とは違います。一般企業や銀行のバランスシ-トが大きく毀損されている中で第2のロックダウンを迎えるというのは、少なくともジャンク企業は生き延びることはできないでしょう。 

私fxdondonは、まだまだ円買いドル買いから離れられません。