fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日本の8社の車の生産台数 先月は6割減 米での生産はゼロ

日本の8社の車の生産台数 先月は6割減 米での生産はゼロ

日本の自動車メーカー8社が先月、国内と海外で生産した車の台数は、去年の同じ月と比べて60%の大幅な減少となりました。新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な需要の落ち込みなどが原因で、中でも各社が操業を止めたアメリカでは生産台数がゼロになりました。
各社によりますと、自動車メーカー8社が先月、国内と海外で生産した車の台数は91万6200台余りで、去年の同じ月と比べて60%減少しました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に需要が落ち込んでいることや、部品の調達が難しくなったことで各社が各地の工場の操業を一時停止したためです。
中でもアメリカでは、工場を持つトヨタ自動車とホンダ、日産自動車、SUBARUの4社が操業の停止を余儀なくされたため、去年の同じ月におよそ32万台あった生産台数は先月はゼロになりました。
また、日本での生産は去年より46%減って41万2500台余りでした。
一方で、生産体制が通常に戻っている中国では、去年より11%増えて44万6600台余りと、回復基調が鮮明になっています。
このほかメーカー別の生産台数は、トヨタが50%、ホンダが52%、日産が62%、それぞれ減りました。
各社は3月下旬から停止していたアメリカやヨーロッパなどでの操業を順次、再開していますが、生産量は限定的で、本格的な回復の見通しは立っていません。