fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

アルゼンチン、レバノン 債務不履行(デフォルト)か

アルゼンチン、レバノン 債務不履行(デフォルト)か

アルゼンチン債務は持続不能IMF

【ワシントン時事】国際通貨基金IMF)は19日、アルゼンチンの債務が「持続不可能」と認める声明を発表した。民間債権者の「大きな貢献」が必要になると明記し、協力を要請した。IMFはこれまで同国債務を「持続的」と判断していた。大規模な債務再編は避けられない情勢だ。


アルゼンチンのデフォルトの経緯
アルゼンチンの直近では 2001年、約1,000億ドルの対外債務の支払いを停止しました。同国は、債務の再編を行い、債券保有者に対し、元本の7割を減額する借換債との交換を提案しました。大半の投資家が債務再編に応じた一方で、少数の投資家はこれを拒否し、全額の返還を求めて、アルゼンチンを提訴しました。
米国のヘッジファンド、エリオット・マネジメント等、債務再編に応じなかった債権者(ホールドアウト債権者)は、債権の回収を求め、世界各地の裁判所に提訴しました。行き詰まった交渉の最も重要な突破口となったのは、2014年6月、米連邦最高裁判所が、アルゼンチンが、ホールドアウト債権者に、全額(10億ドルの元本と利子)を返還するまでは、債務再編に応じた債権者に対する利払い(5億3,900万ドル相当)を禁ずるとのニューヨーク地方裁判所の判決を支持したことです。
ホールドアウト債権者との交渉が決裂した結果、アルゼンチンは、2014年7月30日の利払いを履行できず、米格付け大手のスタンダード&プアーズ(S&P)は、同国を債務不履行の一種である「選択的デフォルト」に格下げしました。
アルゼンチンはこれまでデフォルトを8回引き起こしている国で、その主因は政治がポピュリズム主義に走る傾向にあり、その為に富が蓄積されてもそれをばら撒いて公共支出をコントロールすることが苦手なのである。


レバノン、デフォルト危機 返済期限目前にIMF支援要請

日経新聞
ベイルート=岐部秀光】中東の小国レバノン債務不履行(デフォルト)の瀬戸際に立たされている。経済の不振で財政が悪化し、国債の償還期限を目前に国際通貨基金IMF)に「技術支援」を要請した。サウジアラビアとイランによる覇権争いの場となっているレバノンで、政治や社会が一段と不安定になる懸念がある。
ワズニ財務相は13日、3月9日に償還期限を迎える12億ドル(1320億円)の外貨建て国債について「支払いを実行するかどうかを検討している」と発言した。IMFはマクロ経済の状況について技術的なアドバイスの要請を受けたと明らかにし、支援の用意があると述べた。週内にもレバノン入りし、協議する見通しだ。
レバノンの公的債務残高は国内総生産GDP)の150%以上に達する。ビブロス銀行のチーフエコノミスト、ナッシブ・ゴブリル氏は「政党が勢力増長の手段に財政資金を使ったため過去5年で一気に債務がふくらんだ」と指摘する。
政府はきびしい選択に直面する。無秩序なデフォルトとなれば、民間向けもふくむさまざまな債権者が強制返済の要求に向けた法的な手続きに入るとみられ、連鎖的な金融危機につながる。無理に返済を進めれば、一段の緊縮強化が避けられず、国民の反発を招く。
レバノンでは1月にハッサン・ディアブ首相が率いる新政権が発足した。新政権ではイランが後押しするイスラムシーア派の政党ヒズボラが影響力を強めた。このため、イランと対立するサウジなどアラブの国は支援に慎重な立場だ。レバノンではイランがヒズボラを、サウジがスンニ派を支援して勢力を競っている。
レバノンは通貨を米ドルに固定する制度を維持してきた。19年後半からブラックマーケットでの闇両替が横行し、レバノンポンドの実質レートは30%以上も下がった。
資金流出をおそれる銀行は預金者の引き出し制限を導入。首都ベイルートでは怒った利用者が破壊したとみられるATMが、あちこちに放置されている。政府が苦肉の策として打ち出した対話アプリ「ワッツアップ」通話への課税方針が怒りに油を注ぎ、反政府デモが止まらない。
レバノンには隣国シリアの内戦を逃れ、行き場を失った多数の難民が暮らす。レバノン経済の破綻は同国の社会情勢を一段と不安定にし、欧州などに向かう難民を増やす可能性がある。
債権者の間でも対応をめぐる対立があるようだ。英フィナンシャル・タイムズ紙によると、期限までの全額返済を強硬に主張する英資産運用大手アシュモア・グループを、米ピムコの担当者が「無責任」と公の場で批判した。
レバノンには昨年末に日本から逃亡した日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告が暮らす。スキー場やワイン農場などに出資し金融資産も持つとされるゴーン被告にとってもレバノンの財政危機は打撃となりそうだ。