fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-11-30から1日間の記事一覧

中国製造業PMI 大崩れ

中国:製造業PMIが低下、16年7月以来の低水準 ブルームバーグ 中国の製造業活動を測る政府の指数は11月も低下した。国内経済の減速を巡る懸念や貿易摩擦に関する先行き不透明感が浮き彫りとなった。 国家統計局と中国物流購買連合会が30日発表した11月の…

各国の通貨アナリストのトレンドは円高

ブル-ムバ-グ 向こう2、3年間の為替見通しを巡り各国の通貨アナリストは少なくとも1つの大きなトレンドで意見が一致している。それは円が今後上昇するということだ。 ブルームバーグ調査によると、円は2020年までに1ドル=105円に上昇する見込みだ。最…

EUR/JPY

EUR/JPYを129円から上でEUR売り追加しました。 まずは、129円割れに期待。

商品相場の下落  バブル経済の先行指標

このところ注目されているのが、原油先物価格の下落。 原油価格は原油の需要と供給で変動し、世界景気との関連もある。 しかし、私fxdondonは一般的な原油先物価格よりも、木材先物価格から今後の動向を探っています。 過去何度か、木材先物価格の推移につい…

英国の銀行 ストレステスト、全行が合格

英中銀イングランド銀行は28日、国内大手銀行7行に対するストレステスト(健全性審査)の結果、全行が合格したと明らかにした。英国が合意のないまま欧州連合(EU)から離脱する無秩序なブレグジットの場合やこれを上回る世界的なリセッション(景気後退…

ポンド/円

ポンド/円の動きを4時間足で観ると、規則的に上下動してますね。 146円には届かず、144円は割れず、といった状況です。

日本のGDPは今後40年で25%超減少?

【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は28日、日本経済に関する年次審査報告書を発表した。人口減少により、現状の政策では今後40年で実質国内総生産(GDP)が25%超減少すると分析した。一方、緩和的な金融政策とともに構造改革を進めて生産性を引き上げ…

この世の中、すべてが循環し、サイクルが存在する

米経済は2018年前半、トランプ大統領が導入した減税の恩恵を受け、設備投資を背景に力強い成長を実現した。だが、ここに来てその動きに失速の兆候が強まっている。米中の貿易戦争が過熱する中、米企業の活動が阻害されている。 10月の米耐久財受注統計…