fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

GBP/USD ポンド下落を待つ

GBP/USDはGBP高値ピ-クから、約4ヶ月後にボトム(安値)を迎えるという経験則。

年末、来年の年明け頃がGBPのボトム(安値)となるかどうか。

今年12月末、英国は完全にEU離脱(ブレグジット)となります。
現在も、英国とEUは離脱の詳細を協議していますが、9日に英国が公表した英国国内市場法(IMB:Internal Market Bill)に対してEUが合意できないことから、12月末までに協議がまとまらず「合意なき離脱」になる可能性が高いでしょう。
そもそも、英国は自分の都合のいいような条件を提示しているのですから、まとまるわけがありません。
英国は、コロナウィルス感染拡大、EU離脱、王室ゴタゴタ問題、スコットランド独立(UK離脱)など、究極的なリスクが数多く潜在しています。
GBPがUSDと等価になる、そんなことは起きないと思うのが世間一般の認識でしょうが、『ドリ-ム・ジャンボ・トレ-ド』としてGBP売りは面白いと思っています。

 

GBP/USD

f:id:fxdondon:20200926184142p:plain