fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-09-18から1日間の記事一覧

欧州自動車不況

ヨーロッパ自動車工業会(ACEA)が発表する登録自動車数 8月の欧州連合(EU、マルタ除く27カ国)の新車登録台数が104万1,856台となり、前年同月比8.4%減少したと発表した。主要5カ国は軒並みマイナスとなった。また、前月比での落ち込みが顕著であった…

英インフレは低下

英国 コア消費者物価指数(CPI)(前年比)結果 1.5% 予想 1.8% 前回 1.9% コア消費者物価指数(CPI)は、食料品やエネルギーを除いた商品とサービスの価格変動だが、予想以上に弱いものとなった。 英国 消費者物価指数(CPI)(前年比) 結果 1.7% 予想 1.8…

「合意があろうとなかろうと、もっと早くにEU離脱しておけば・・・」と回顧することになる

英最高裁判所は17日、ジョンソン首相による議会閉会措置の妥当性を巡る訴訟2件の審問を開始した。審問は19日まで続く見通しで、判決によっては議会の閉会中止を余儀なくされる可能性もある。英議会は10日に今会期を終了。10月14日に新会期が始まるまで、ブ…

スウェーデン 当面金利は据え置きか

ロイタースウェーデン中銀が17日公表した今月5日の政策決定会合の議事要旨では、今後の利上げペースについて委員の間で見解が割れていたことが明らかになった。 中銀は5日、主要政策金利を予想通り-0.25%に据え置くとともに、今年末から来年初めにかけ…

相場推移

AUD/CADは再びAUD上昇中。AUDはなかなか上昇しきれません。 円相場は円安継続中。米国の鉱工業生産の伸びが予想を上回った。本日発表の欧州や米国の経済指標が市場予想を上回っていたため、ユ-ロ/円は続伸。