fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

英国 コロナで外出制限など厳しい措置開始

イギリスでは新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していて、ロンドンのあるイングランドでは5日から市民の外出を制限したり、小売店などの営業を原則として禁止したりする厳しい措置が始まりました。駅周辺などではふだんよりも人通りが少なくなっています。

イギリスでは、新型コロナウイルスに感染して亡くなる人が今月4日には492人と、ことし5月以来の水準になるなど感染の拡大が深刻な状況となっています。
こうした状況を受けて、ロンドンのあるイングランドでは、5日からことし春以来となる厳しい措置が始まりました。
具体的には、市民の外出は生活必需品の買い物などを除いて制限されるほか、スーパーや薬局などを除く小売店の営業禁止、それに飲食店も持ち帰りや宅配以外は営業できなくなりました。
前日の夜は、パブやレストランなどに多くの人が詰めかけていましたが、規制が始まった5日朝、ロンドンのビクトリア駅周辺では、通行する人がふだんよりも少なくなっています。
ただ、学校は規制の間も授業を続けることになっていて、登校する子どもたちの姿も見られました。
仕事のために外出したという女性は「規制は必要だと思う。1か月で規制が終わるかどうかは分からない。クリスマスの過ごし方は制限されそうです」と話していました。
こうした措置は、来月2日までのおよそ1か月にわたって行われる予定ですが、感染拡大を確実に抑えることができるかどうか、先行きは不透明です。

ブルームバーグ
イングランド銀行 (英中央銀行)は5日、債券購入プログラムを1500億ポンド(約20兆3000億円)拡大すると発表した。新型コロナウイルス感染第2波に伴う制限の中で経済を支えるため、予想以上の拡大を決めた。
ベイリー総裁率いる金融政策委員会(MPC)は、国債購入枠を8750億ポンドに引き上げることと政策金利を0.1%に維持することを全会一致で決定した。エコノミストらは1000億ポンドの購入枠拡大を予想していた。社債購入枠は200億ポンドで据え置かれた。
5日からは新型コロナ感染抑制のため4週間の部分的ロックダウン(都市封鎖)が始まる。スナク財務相は企業と家計への支援について議会で同日中に説明する。封鎖地域での一時帰休労働者に対する政府支援をロックダウン終了予定の12月2日以降まで延長する見込みだとサン紙が報じた。財務省はコメント要請に応じていない。