fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-03-13から1日間の記事一覧

英下院、合意なき離脱の是非をきょう採決

英下院で、3月29日に合意なしで欧州連合(EU)を離脱するべきかどうかの採決が行われる。メイ首相がEUと合意した離脱方針が前日に否決されたことを受けた措置。同首相は与党・保守党議員に自由投票を認める方針で、大方の予想では可決が見込まれている…

中国の簿外借入金「隠れ債務」

(ブルームバーグ): 中国当局の数年にわたる金融リスク抑制の取り組みで、地方政府の「隠れ債務」が再び焦点となっている。税収が減る中で返済圧力を和らげようと、政策銀行からの借り入れや公有資産の売却を図る動きも見られる。 中国東部の江蘇省や西部…

日本生命保険 現在の金利環境下では円安は進みにくい

日本生命 1ドル=110円を中心値に上下10円での推移を予想 ブル-ムバ-グ 日本生命保険は、現在の金利環境下では円安は進みにくいと判断、クレジットものやオプションなどのデリバティブを使い円高リスクをヘッジしながら外国債券を積み増す。 オープン外債…

フィッチ 「英国のAA格付けを引き下げの可能性」

英国に関する格付け会社の動向 格付け会社フィッチ・レーティングスは2月、英国の発行体デフォルト格付け「AA」を「レーティング・ウォッチ・ネガティブ」に指定した。欧州連合(EU)離脱を巡る不透明感の高まりや合意なき離脱のリスク拡大が主な理由とした。 …

英議会 EU離脱協定案を否決

英議会は、EU離脱の条件について定めた協定案を賛成242、反対391で再び否決。これを受けメイ首相は、何の取り決めもないまま離脱する「合意なき離脱」に踏み切るかどうか、明日13日に議会に諮ることにしています。 アイルランドとの国境管理の問題を解決し…

どうなる離脱協定修正案を巡る採決?

議会による英国政府の離脱協定修正案を巡る採決を控え、コックス英法務長官が政府のEU離脱協定の修正案がアイルランド国境のハードボーダー設置回避を保証するバックストップ(安全策)の法的リスクを取り除いていないとの判断を明らかにすると、DUP(同盟党…

英国経済指標

日産自動車が英中部サンダーランド工場で、高級車ブランド「インフィニティ」の車両生産を終えることが12日明らかになった。英メディアが報じた。インフィニティブランドは米中での展開に力を入れるという。日産はサンダーランド工場でのスポーツ用多目的…