fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-29から1日間の記事一覧

英国格付け「AA-」に引き下げ

英国格付け「AA-」に引き下げ、新型コロナが財政に影響-フィッチブルームバーグ ●格付け見通しは「ネガティブ」-従来の格付けは「AA」 ●今年の成長率をマイナス約4%と見込む-予想には下振れリスク 格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、英国…

ワシントンに続き、ニューヨークも封鎖か

トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なニューヨーク州など一部の地域の隔離を検討していると述べたことについて、強制力を伴う移動の規制は行わず、中止の勧告にとどめることを明らかにしました。地元の知事が反発するなど波紋が広がる中…

USD/JPY 売りの好機か ~検証を兼ねて by fxdondon~

USD/JPYと日米金利差の動きを少し検証してみましょう。 過去に、米10年債の利回りが0.13%下がる毎に、USD/JPYは1円下がると記事にしました。 それを今回の直近の動きで検証してみましょう。 米10年債の高利ピ-クは1.283%で、現在は0.676%です。金利の低…

USD/JPY 売りの好機か

3月に入り、米10年債の売買が活発化。 米10年債利回りが史上最低の0.318%をつけ、USD/JPYが101円台をつけたかと思いきや、米政府大型景気対策期待で1.283%まで上昇し、USD/JPYは111円台へ。 現在、USD/JPYは108円前後。このところFRBが市場で米国債を大…