fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-27から1日間の記事一覧

金融危機はいつも違った顔で現れる

金融危機はいつも違った顔で現れる金融危機への対応が次の危機を生むという連鎖研究員の時事解説 株式市場はひと頃と比べるとやや安定を取り戻したように見えるが、これで金融市場の危機が去ったと考えるのは、あまりにも楽観的過ぎよう。市場の安定回復を目…

英国 ジョンソン首相が陽性反応

イギリス ジョンソン首相が陽性反応 新型コロナウイルスイギリスのジョンソン首相は、日本時間の27日夜、新型コロナウイルスの検査で陽性だったことをみずからのツイッターで明らかにしました。このなかでジョンソン首相は、「症状は軽く、外部との接触を避…

いよいよ南アフリカ

南アフリカで初の死者 新型コロナウイルス南アフリカの保健当局は27日、新型コロナウイルスの感染者が1000人を超え、2人が死亡したと発表しました。 亡くなった2人は、いずれも病院で治療を受けていたということです。 南アフリカで新型コロナウイルスによ…

繁忙の火葬場

【3月27日 AFP】新型コロナウイルスの感染が拡大するイタリアで26日、死者数が8000人を超えた。パンデミック(世界的な大流行)の中心地となっている都市では、犠牲者の火葬が追い付かず、多くの遺体が近隣の町に運ばれた。同国当局によると、26日の新たな感…

世界総格下げか?

信用危機(クレジットクランチ)がジワジワと忍び寄ってきています。『信用』といっても様々ですが、その1つに『格付け』があります。 格付けは、左からムーディーズ、S&P、フィッチの順 メキシコA3 BBB+ BBB インドネシアBaa2 BBB BBB ポルトガル Baa3 BBB…

NYダウとEUR/USD

NYダウ EUR/USD NYダウとEUR/USDの関係。 ともに25日を境に、NYダウ上昇でEUR/USDはEUR高USD安の動き。株高はドル安、株安はドル高という相関関係にありそうか。 株高の戻しもそろそろ終わるだろうという予測にも続き、EUR/USDでEUR売りを構えてみまし…

次元の違う危機は、サプライズがいつ起きても不思議ではない

次元の違う今回の危機。健康危機、ウィルス危機など呼び方もいろいろありますが、「サラリ-マン危機」とも呼ばれそうです。 米国は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、26日までに半数以上の州が、一部の業種を除いて、すべての労働者の出勤を禁じ…

米英 市場コンセンサス

現在、市場で米国経済と英国経済、そしてGBP/USD想定レ-トをどのように観ているのであろうか? 市場コンセンサス米GDPQ1 -5.0%Q2 -10.0%Q3 -3.6%Q4 -3.0% 米インフレ率Q1 +1.7%Q2 +0.5%Q3 -0.2%Q4 -0.1% 英GDPQ1 -1.8%Q2 -4.9%Q3 -1.6%Q4 1.2% 英イン…

米新規失業保険申請件数は過去最多 次元の違う危機

米新規失業保険申請件数、過去最多の328万件-桁外れの急増ブルームバーグ 米労働省が26日発表した先週の新規失業保険申請件数は、過去最多の328万件に急増した。新型コロナウイルスの感染拡大を阻止する取り組みで、業務を停止し、人員を削減する企業が相次…