fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-11-15から1日間の記事一覧

香港GDP 10年ぶりマイナス成長

香港の7月から9月の3か月間のGDP=国内総生産は伸び率がマイナス3.2%と、2009年以来、10年ぶりにマイナス成長となりました。香港政府は、米国と中国の貿易摩擦の影響に加えて、このところの市民の抗議活動が大きく影響したとしています。

EUR/JPY SEK/JPY

EUR/JPYは11月に入り、ようやく下落トレンド。 SEK/JPYはEURから遅れて、8日あたりから下落基調。 今後のリスク回避の動きに注目です。

不安残る豪住宅市場

ロイターオーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)のデベル副総裁は15日、国内の住宅ローンの滞納率が10年ぶりの高水準にあると明らかにした。ただ、依然としてわずかな割合しか占めておらず、金融安定や銀行の利益率を脅かすことはないと述べた。 デ…

英ポンドの注目点

ブル-ムバ-グ英国で12月に行われる前倒し総選挙を注視するポンドの為替トレーダーらは、最大野党・労働党のコービン党首の社会主義的政策よりもナイジェル・ファラージュ氏率いる「ブレグジット党」に不安を抱いている。政権政党の選択と同時に欧州連合…