fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

トラクター5千台がベルリン占拠

【ベルリン時事】ベルリンで26日、ドイツ全土から集まった約5000台のトラクターが道路を占拠し、交通が大混乱に陥った。政府の環境政策で農業や畜産業が圧迫されていると抗議するためで、約1万人の農家らが怒りの声を上げた。
 「人々の腹を満たしているのはわれわれだ」などと抗議文を前に掲げた巨大なトラクターが何台も連なり、主要道路や観光名所ブランデンブルク門などを行進。経由地となった各地域でも交通に混乱が起きた。同様のデモは過去にもあったが、今回は最大規模だ。
 背景にあるのは、環境意識が高まる中、農業は土壌汚染の原因で、家畜を虐待していると不当な批判を受けているという不満だ。政府は9月、農薬や家畜の扱いを厳しく規制するなど環境に配慮した農業改革を閣議決定し、不満をため込んだ農家側の怒りが爆発した。政治に置き去りにされていると訴えている点で、フランスの「黄色いベスト運動」に似ているとも指摘されている。

f:id:fxdondon:20191127054013p:plain

 

混迷のスペイン

BBC News

カタルーニャ州独立を掲げる政党、スペイン首相支持へ

スペインは経済状況が不安定で、経済成長は鈍化。失業率は改善しているが、それでも欧州連合EU)で2番目に高い。
カタルーニャ州では、独立運動の指導者たちが刑務所に収監されたことを受け、大規模の抗議運動が散発している。一部は暴動に発展し、何百人ものけが人が出ている。
スペインは今月10日、4年間で4回目、今年だけでも2回目となる総選挙を開いた。
サンチェス首相率いる中道左派社会労働党議席を減らし、カタルーニャ州の独立に強硬姿勢を示す極右政党ボックスが議席を倍増して躍進した。
社会労働党は現在、反資本主義を掲げる政党ポデモスとの連立政権の樹立を探っているが、社会労働党とポデモスを合わせても155議席で、過半数の176議席には届かない。
サンチェス氏はERCの13議席と、他の左派やバスク地方の政党の議席を加えることで、政権を維持したい考えだ。