fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

今年、日本円が乱高下する可能性

何だかんだ言っても、為替相場はインフレの変化によって動きます。
マスコミは、利上げとか金融緩和という言葉を使って表現していますが、それはインフレもしくはデフレを言い換えているだけのことです。
インフレは物価が上昇し、通貨価値は低下する。デフレは、物価が下落し、通貨価値は上昇する。
ドル/円でのレ-ト推移も、その通りに動いています。

米国のインフレ率推移
イメージ 1

日本のインフレ率推移
イメージ 2

ドル/円の推移
イメージ 3

2015年は米国がデフレに陥り、日本は緩やかながらインフレでした。よって、ドルの価値は上昇、円の価値は下落して、ドル高円安相場でした。
しかし、2016年に入り、今度は日本がデフレに陥り、米国はインフレとなり、ドル安円高となりました。
その後、日米インフレ格差が継続していますので、ドルの高値も年々低下しています。
さらに、日本はこれから再びデフレ入りが予想されています。日本円の通貨価値が再び増価することになります。

日本のインフレ(デフレ)予測
イメージ 4