fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-18から1日間の記事一覧

「リスクオフの円買い」には2つの動きがある

新型コロナショックで「リスクオフの円買い」概念崩壊かmoney plus 2月20日に112円23銭を付けたドル円相場は、その後円高ドル安に転じ、3月9日には一時101円台まで急落しました。わずか20日弱で昨年1年間の値幅を超えたことになります。最近ではあまり経験の…

ボ-イング・ショックがあるか?

米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは16日に航空機大手ボーイング社の信用格付けを「シングルAマイナス」から「トリプルB」に2段階引き下げた。かろうじて、投資適格級ギリギリは維持したことになる。ボーイングは取引先の部品メーカー向けも合わせて6…

英国 コロナウイルスによる小売業・航空業の初めての犠牲 

日経新聞【ロンドン=佐竹実】英国の生活雑貨ブランド「ローラアシュレイ」は17日、管財人の傘下に入り経営破綻することになったと明らかにした。英メディアが同日一斉に報じた。新型コロナウイルスの感染拡大で客足が落ちるなどして営業を続けることが困難に…

新型コロナウィルスの感染 世界全体18万2407人

新型コロナウィルスの感染が確認された国は152ヶ国。ついに、新型コロナの感染者は、中国本土以外が中国本土を上回った。世界全体18万2407人、中国本土以外10万1356人、中国本土8万1051人。もちろん、時間の経過とともにますます増えて…

「新型コロナウイルスは米国陸軍が武漢に持ち込んだものだ」発言

3月11日、「ヘリテージ財団」での講演会で国家安全保障問題担当・オブライエン米大統領補佐官は、「新型コロナウイルスの感染が全世界に拡大したのは中国が初動で隠蔽を行ったことが原因だ。そのせいで世界各国の対応が2カ月遅れた」と痛烈な批判を浴びせた…

株をやらないfxdondonが株価予想でも

2020年も3月半ば。今年に入ってからの相場推移を観てみる。 何はともあれ、株価の下落が目を引く。 米国株と日本株・ドイツ株の動きを観て、その違いがよくわかると思います。 米国株は陽線(赤い線)がありながらの下落。一方、日本株やドイツ株は陽線がほ…

最悪のシナリオ 世界で3分の2の人々が新型コロナウイルスに感染する可能性

世界保健機関(WHO)のアイラ・ロンジーニ非常勤顧問は、最悪のシナリオを想定した場合、世界で3分の2の人々が新型コロナウイルスに感染する可能性があるとの考えを示した。ロンジーニ氏はフロリダ大学で感染病統計研究所の所長も務めている統計学の権威。ロ…

落ちないUSD/JPY

それにしても、米ドルへのレパトリは想像以上。 英国やNZの他、緊急の理事会で豪準備銀行(RBA)が利下げおよび量的緩和を実施する可能性が濃厚で、豪ドル/ドルは2003年以来となる0.60豪ドルを割り込み、カナダ銀行も更なる利下げをするとの憶測があり、ドル…