fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-06-26から1日間の記事一覧

円、理論値は107円台?

本日の日経新聞一面記事から ●日経など均衡為替レート算出 実勢値、足元で接近 ●米利下げなら105円台妥当 日本経済新聞社と日本経済研究センターは経済の実態に見合う外国為替相場である「日経均衡為替レート」を算出した。円相場の理論値は2019年1~3月時点…

ドル/円と米財政赤字の関係(再掲)

本日は円安相場ですね。 また絶好の円の買い場を与えてくれていると、ポジティブな考え(笑) 昨日、円買いポジションをすべて利益確定にしてしまっため、現在は本日構えたキウイ/円だけの円買いポジションしかありません。様子を窺いながら、ドルやユ-ロの…

NZD売り開始

NZ準備銀行は政策金利を据え置き。「下向きのリスクを考えればOCR引き下げが必要となる可能性がある」との見解を表明した。 キウイ相場は上昇しています。 では、順張りではなく逆張りのキウイ売りをチョロチョロと。 キウイ/カナダ キウイ/円 キウイ/スイス…

金投資に利はあるか?2019年6月現在

純金積立・条件 ・積立開始年月:2018年6月 ※2018年6月の月間平均単価:4,862円/g(売却単価) ・月間積立額:5,000円 ・月額手数料:125円 ==> 手数料率:1.250% ・年会費等その他手数料合計:0円 現時点での積立状況 ・合計重量:13.0881g ・合計期間:1…

ポンド急落は7月23日?

ロイター メイ英首相の後任を選ぶ与党・保守党の党首選で支持を広げるボリス・ジョンソン氏は、欧州連合(EU)と離脱条件などで合意してもしなくても、10月31日に離脱を実現する考えを再表明すると同時に、EUが英国に関税措置を導入すれば、19世紀…

中国株のETF=上場投資信託が上場

25日、東京証券取引所に中国株のETF=上場投資信託が上場しました。中国の上海証券取引所でも日本株のETFが上場。今回初めて、日本と中国のETFの相互上場が実現しました。 これまで日本の個人投資家が中国株に投資をすることができた一方で、資本規…

情報の独り歩きにはご注意を

トランプとキンペ-が、G20大阪サミットに合わせて29日に会談する見通しとなる中、両国の貿易交渉の代表らが電話で会談し、難航する貿易問題のさらなる悪化を防ぐ打開策を探って調整を図ったとみられます。 中国商務省は24日、中国の劉鶴副首相と米国のライ…