fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ドル/円 105円台、米10年債 0.9%割れ

NY外為市場では引けにかけて、ドル売りが加速。ドル/円は昨年9月来の105円台に突入。
3月中旬で105円台は想定していましたが、この上旬でここまでくるとは。
こうなったら、中旬には103円台を想定するべきか?
普通に考えて、米ドルに金利がつかないゼロ金利になれば、1ドル100円どころか90円割れでもおかしくはない。

 

ブル-ムバ-グ
三井住友信託銀行ニューヨークマーケットビジネスユニットの持田拓也調査役は、新型コロナウイルスの感染が世界的に広がる中、ドル・円相場はリスクオフの円買いと米金利の大場な低下を受けたドル全面安で、きょうは105円ちょうど程度まで下げても不思議ではないと話した。

●今月の連邦公開市場委員会(FOMC)で0.5ポイントの追加利下げを行う可能性が高い。ダブルライン・キャピタルのジェフリー・ガンドラック最高経営責任者(CEO)はこう予想した。
ガンドラック氏は5日のCNBCとのインタビューで「当局がわずか約2週間後の次回会合でさらに0.5ポイント利下げすると思う」と語った。
ガンドラック氏はインタビューで、米政策金利がゼロに低下する可能性が高いと予想。一方で、米金融当局はマイナス金利を採用するよりも資産購入を柱とする量的緩和(QE)を再開するだろうと指摘した。

 

まぁ、ドル/円でドル買いする者はいないと思うが、ユ-ロ/ドルやポンド/ドルでのドル買いも手を出さない方が無難そうです。

f:id:fxdondon:20200306090231j:plain