fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米国はゼロ金利へ回帰か

米国金利先物市場は3月、4月または6月、年末と、年内あと3回の利下げを織り込んだ。米連邦準備制度理事会FRB)がいずれゼロ金利まで政策金利を引き下げることを織り込み始めた。

先進国の中で米国金利は高金利であったが、米ドルは今後、高金利通貨という魅力を失うことになる。

外国為替市場では、米ドルが高金利通貨ではなくなるということを織り込み始めた。

【ドルインデックス】(米ドル先物指数)

f:id:fxdondon:20200304090634p:plain

市場は、ドル売りに大きく傾き始めている。

その矛先はユ-ロ。ただし、ユ-ロが買われているというより、今までユ-ロを売っていた筋がポジションを解消し、ユ-ロが買い戻されたという表現が妥当だと思われます。

【ドル/ユ-ロ】 (注:ユ-ロ/ドルの逆ですよ)

f:id:fxdondon:20200304091026p:plain

ほぼ一緒の動きです。米ドルに対してユ-ロは売られ過ぎ、その反動がユ-ロ買戻しにつながったという結果論。

 

【ドル/スイス】

f:id:fxdondon:20200304091357p:plain

【ドル/円】

f:id:fxdondon:20200304091709p:plain

米国がゼロ金利へ回帰。

おそらく、ドル/円で買い持ちにしてスワップ金利を受け取りたいトレ-ダ-にはショックでしょうね。

でも、私fxdondonのような売り持ち(円買い)筋にとっては、スワップ金利負担が軽くなり朗報です(笑)