fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-08から1日間の記事一覧

ドル相場

ドル/円 円売り優勢 ドル/カナダ キャンドルやや優勢 ドル/スイス 円同様、スイス軟調 今日は様子見。 世界の動向をニュースでチェックします。

ドル/円 2ヶ年予測 (2019/7月時点)

私fxdondonによる、今後2ヶ年のドル/円レ-ト予測。 大局的には、ドルは上値を切り下げながら、ある時期にネガティブサプライズによる円急騰を予想。下値の1ドル80円とか70円は希望的観測(笑) 2013年以降2015年まで急速に進んだ円安相場ですが、その上昇…

「世界は中国を締め出すことはできない」? いえいえ、これからです

ロイター 中国の王岐山国家副主席は8日、北京の清華大学で開かれた世界平和フォーラムで「世界は中国を締め出すことはできない」と述べ、中国とその他の国々は共存する必要があると訴えた。貿易戦争の相手国である米国が念頭にあるとみられる。 副主席は「…

日本の戦闘機・航空機事情

日本が米国製F-35戦闘機を新たに105機購入することが、先の日米首脳会談で明らかになりました。トランプ大統領は、先日の安倍首相との会談後の共同記者会見で「これにより、日本は米同盟国のなかで最大のF-35部隊を擁することになる」と満足げに語った。客観…

日本の経常収支

日本が、海外との貿易やサービスなどの取引でどれだけ稼いだかを示す5月の経常収支は59カ月連続の黒字だが、黒字の額が前年同月比で3000億円余り減りました。景気が減速する中国への輸出が減少したことなどが要因ですが、市場が予想していたよりも減少額は…

円買いでスワップポイントの少ないFX業者は?

私fxdondonのように円買いしか行わないとか、これからは円買いで儲けを狙いたいと思う人の中には、スワップ金利の支払いが気になる人もいるでしょう。特に、高金利通貨を売り持ちにすると気になるものです。 では、円買いでスワップ金利の負担の少ない、外貨…

外為市場、異例のボラ低下は「嵐の前の静けさ」か

ロイター 外為市場はボラティリティが極めて小さい状態が続いている。金融機関のトレーディングルームは閑古鳥が鳴き、ノムラの欧州外為セールス部門の責任者が代わりに債券をセールスするほどだ。しかしベテラントレーダーの間では世界金融危機前の状況を彷…

EUの気になるニュース

ロイター 米国など16カ国は、世界貿易機関(WTO)に提出した声明で、欧州連合(EU)が設ける殺虫剤や他の農業関連品に対する規制について、「危険を前提にした」方針だと非難した。 声明を支持したのは、米国のほか、オーストラリア、ブラジル、カナ…

英国ウィリアム・ヒルが大規模閉鎖

英国のブックメーカー、ウィリアム・ヒルは、700店舗の閉鎖を検討していると明らかにした。政府が新たに導入した賭博規制で売上高が激減したためで、従業員の3割強に当たる4,500人が失職の危機にさらされている。 英国では4月、スロットマシーンなど賭博を…