fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-25から1日間の記事一覧

ジョンソン首相の元経済顧問、英政府は借金増やす余地あるとの見解

ロイター ジョンソン新英首相の元経済顧問、ジェラード・ライオンズ氏は、BBCラジオのインタビューで、英国政府は借金を増やす余地があるとの見解を示した。 ジョンソン氏は、与党・保守党の党首選で減税や財政支出の拡大を掲げていた。 ジョンソン氏の首…

世界の「冷たい通貨戦争」の幕はすでに上がっている

パシフィック・インベストメント・マネジメント・カンパニー(PIMCO)の経済顧問ヨアヒム・フェルス氏は、ブルームバーグのインタビューに応え、この5年間絶えず経済戦争が行われているが、その背景では、故意に自国通貨を弱める中央銀行と世界の経済大国が…

NZD/CAD EUR/AUD

NZD/CADは、緩やかにNZD安CAD高へ。 来月、NZの利下げがあれば、0.86台の可能性が高まる。 NZD/CAD 日足 EUR/AUDは、ともに利下げ観測のある通貨ペア。 ただ、経済指標の結果からはオ-ジ-経済の方がマシに映る。さらなるユ-ロ…

オ-ジ-下落

(ブルームバーグ): オーストラリア準備銀行(中央銀行)のロウ総裁は25日、最近の2会合連続での利下げが景気持ち直しに寄与しなければ追加緩和を行う用意があると表明するとともに、低金利が長期化する可能性を示唆した。発言を受けて追加緩和観測が高ま…

英国民はなぜブレグジットを心配していないのか?

武田淳 伊藤忠総研チーフエコノミスト ロンドンではなぜ、ジョンソン氏への懸念がさほどでもないのだろう? 現地で聞いた話を整理すると、その理由はおおむね以下の二つの集約できる。 すなわち、 1、強硬派のジョンソン氏も、首相になれば現実路線に転じて…

混乱する香港からの資金逃避先は台湾?シンガポ-ル?

香港の資金が台湾へ、上期投資額は3倍超に 台湾経済部(経済産業省)はこのほど、今年上半期(1~6月)の香港から台湾への投資額が3億4,000万米ドル(約368億円)と、前年同期の3倍に急増したと発表した。香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にす…

中国、4年ぶり国防白書

日経新聞 【北京=羽田野主】中国政府は24日、「新時代の中国の国防」と題して国防白書を4年ぶりに発表した。習近平(シー・ジンピン)国家主席が主導する軍改革を「強軍の歴史的歩みへ踏み出した」と評価し「世界一流の軍隊」をめざすと強調した。台湾問題に…

注目の3通貨ペア、そしてポンド相場

ドル/円 108円を割り込んだら買いが入りますね。 ドル/カナダ 米国の0.5%利下げで1.30台、0.25%利下げで1.31台、というのが市場の出している答えのような・・・ ユ-ロ/オ-ジ- ユ-ロはECB理事会の声明待ちか? さて、その他の通貨ペア。 キウイ/カナ…

ポンド ご祝儀相場

ポンドはご祝儀相場ですかね。なんとなく、そんなことも予想しましたが。 ロイター 英与党・保守党のボリス・ジョンソン党首が24日、新首相に就任した。 ジョンソン氏は首相官邸前で、欧州連合(EU)離脱協定を巡りEU から「新たな合意、より良い合意…