fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

中国、4年ぶり国防白書

日経新聞
【北京=羽田野主】中国政府は24日、「新時代の中国の国防」と題して国防白書を4年ぶりに発表した。習近平(シー・ジンピン)国家主席が主導する軍改革を「強軍の歴史的歩みへ踏み出した」と評価し「世界一流の軍隊」をめざすと強調した。台湾問題に介入姿勢をみせるトランプ米政権を念頭に、台湾を分裂させる動きには「武力の使用を放棄しない」と訴えた。

イメージ 1



個人的には、軍事的に中国がここまで米国に対抗するとは思ってもいなかった。あくまで「はったり」だけかと思っていました(苦笑)
「強軍の歴史的歩みへ踏み出した」「世界一流の軍隊」をめざすとは、米国への宣戦布告とも思える。
中国が最近、ロシアと軍事協力(同盟)を取り交わした。北朝鮮は、もともと中国のロケット屋さん。イランとは石油と引き換えに軍備を提供、東南アジアではカンボジアを手なづけた。
この先、どうなることやら・・・。