fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

円買い いったん利益確定

欧州時間で円安の動き。

まずは、ここらで円買いポジションは利益確定に。

EUR/USD、GBP/USDは含み損を抱えてホ-ルド。USD/ZARでドル買いランド売りを増やしていこうか思案中。

 

中国社債市場、いずれデフォルトの嵐へ

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル
中国経済が数十年ぶりのマイナス成長に陥る中、国内企業はデフォルト(債務不履行)を回避、または最小限に抑え込んでいる。
 ウインドによると、中国国内の社債市場は額面で合計およそ5兆1000億ドル(約550兆円)相当と、世界有数の規模だ。新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)を受けて、足元でデフォルトが発生しているものの、米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスのように、有力企業が破たんするような事態には陥っていない。
背景には、中国企業の一部が、返済猶予や早期償還を求める権利の放棄、新たな長期債と交換を債券保有者に要請しているという事情がある。
 繊維大手の山東如意科技集団も、こうした措置を講じた借り手の1社だ。同社は米化学繊維のライクラや英ファッションブランドのアクアスキュータムなどの株式を取得している。
永安国富資産管理有限公司のファンドマネジャー、戚俊文氏は、借り手の一部は、新たな債券と交換していると話す。投資家にプットオプションを行使しないよう投資家に要請している会社もあるという。プットオプションは中国の社債市場ではよく見られるもので、投資家はこれにより早期償還を請求することが可能だ。
「資金繰りに窮している企業への投資に関して、デフォルトを宣言するのではなく、借り換えとする方がほぼ関係者全員にとって望ましい動機が存在する」という。
 4-6月期はこれまでのところ、非金融企業の元建て社債のデフォルトは合計6億2600万ドル程度にとどまる。これに対し、国際金融協会(IIF)によれば、非金融企業のドル建て社債のデフォルトは合計およそ653億ドルに上る。
中国の銀行業界でも、企業や個人の融資返済を先延ばしにすることで、デフォルトを協調して抑えようとする動きが進められている。
同氏によると、中国の銀行は当局から、企業に当面は融資返済を強要しないよう指導を受けている。ただ、こうした銀行の支払い猶予期間の大半が期限を迎える来年には、デフォルトが増える可能性があるという。