fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-04から1日間の記事一覧

英10年債利回りも過去最低

英10年債利回りが過去最低の0.338%に低下、英中銀利下げ観測強まるブルームバーグ 4日の欧州債市場で英国債が上昇し、指標銘柄の10年債利回りは過去最低に低下した。米連邦公開市場委員会(FOMC)の緊急利下げにイングランド銀行(英中央銀行)も続く…

トヨタ  中国での新車販売70%減

トヨタ自動車は新型コロナウイルスで多くの販売店が休業した影響などから、先月の中国での新車の販売台数が去年の同じ月に比べておよそ70%減少しました。トヨタの発表によりますと、香港とマカオを含めた中国での先月の新車の販売台数はブランド全体で2万3…

欧州勢はスイスフランへ逃避か? スイスフラン全面高

欧州勢はリスク回避としてスイスフランへ資金移動開始か? USD/CHF EUR/CHF GBP/CHF CHF/JPY スイス/円を、112.45円から売りを入れました。 スイス経済指標 スイス 消費者物価指数(CPI)(前月比)結果 0.1% 予想 0.2% 前回 -0.2% この結果が好感されたのか…

投資家投機筋がユーロに強気 私fxdondonはユ-ロ売りへ

ロイターオプション市場の指標によると、投資家はユーロに対して2016年11月以降で最も強気になっており、米連邦準備理事会(FRB)による3日の緊急利下げを受けて、ユーロが対ドルでさらに上昇すると見込む向きも一部である。FRBは、定例の連邦…

米国債利回り 史上最低を更新中

米国債の10年債利回りが1%を割り込みました。 しかし、10年債利回りは2019年に入り、徐々に低下していました。1つには米債利回りの優位性から、本邦機関投資家もそうですが米国債を買い続けていました。他方、世界経済の好景気もピ-クアウトすると見込む筋…

金投資に利はあるか? 2020年3月4日現在

ニューヨーク金先物相場は大幅続伸。2営業日としてはほぼ4年ぶりの大幅高。米金融当局が緊急利下げに踏み切ったことから、金利を付与しない金の相対的な価値が上がった。ニューヨーク商品取引所(COMEX)の金先物4月限は1オンス=1644.40ドルあたり…

米国はゼロ金利へ回帰か

米国金利先物市場は3月、4月または6月、年末と、年内あと3回の利下げを織り込んだ。米連邦準備制度理事会(FRB)がいずれゼロ金利まで政策金利を引き下げることを織り込み始めた。 先進国の中で米国金利は高金利であったが、米ドルは今後、高金利通貨という…

新型コロナウィルス「COVID-19」 感染拡大過程まとめ

新型コロナウィルスについて、少し時系列で振り返ってみましょう。 (1月23日)中国湖北省の武漢で、感染の拡大が最も深刻となった。中国の保健当局の専門家チームの1人はテレビ番組で新型コロナウイルスの潜伏期間について「現在の症例からすると平均で7…

GBP/JPY 利益確定に

GBP/JPYをわずかながも窓明け下落で利益確定に。

手仕舞い & GBP/JPYの売り

今夜は眠るわけにはいかないか?(苦笑) 以前、ポチッと構えたEUR/JPY、USD/ZAR、USD/TRY。 EUR/JPYは売値近くまで戻してきたので薄利で利益確定。しかし、USD/ZAR、USD/TRYはドル安の流れで損切り。特に、USD/TRYでのスワップ金利負担はキツいですねぇ。長…

【サプライズ】事態は深刻 FRBが緊急利下げ

いや~、ビックリ。FRBが0.5%の緊急利下げとは。当然ながらドル/円は下げ幅を拡大。FRBの緊急利下げを受けてドル売りが強まると、一時107.16円まで値を下げた。一時は380ドル超上昇したダウ平均がマイナス圏に沈んだ。普通は利下げで株価は上昇するはずなん…

各国の中央銀行、利下げ歩調合わせる姿勢

英中央銀行 ウィルス感染拡大受け各国の中央銀行と歩調合わせる姿勢 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、イングランド銀行のカーニー総裁は「必要なあらゆる措置を講じる」と述べ、景気の下支えに向けて各国の中央銀行と歩調を合わせる姿勢を示しました…