fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-03-06から1日間の記事一覧

1ドル=95円は「現実的なターゲット」-ゴールドマン・サックス

1ドル=95円は「現実的なターゲット」-ゴールドマン・サックスブルームバーグ 新型コロナウイルス感染拡大の中で世界の市場が秩序を欠いた状況になれば、円は2013年以来の高値に達する可能性があると、 ゴールドマン・サックス・グループが指摘した。 グロ…

米10年債 0.739%へ アンビリ-バボォ!

米国債の10年モノの利回りが0.739%にまで低下。 これって、本当に異常な事態です。世界中が国債へ資金逃避する中、米国債へ大きく資金を逃避している証しです。 (米10年債利回り推移) 前回の金融危機時、世界中の銀行総破綻が懸念された時でさえ、1%を割…

「大倒産時代」到来か

夕刊フジ ●雑誌「経済界」編集局長の関慎夫氏新型コロナウイルスの国内感染拡大を受けて、日本政府は緊急対策として中小企業に向けた5000億円規模の資金繰り対策を検討し、日本政策金融公庫などに緊急貸し付けや保証枠を設けるなどの措置に出ているが、…

USD/JPY 下落の推移

USD/JPYの下落を少しまとめてみました。 1ドル110円とか108円とか、キリのいいところで抵抗するようです。 ただ109円では、まったく抵抗なし。円売り筋は、110円を割ったら108円まで急降下するという意識が大半だったのでしょうか? 落ちるナイフを手で掴も…

USD/CAD 動きに乱れ

以前に、USD/CADの動きが1ヶ月周期の仕手相場になっていると指摘しました。 その後、このブログ記事には採りあげていませんが、その流れに沿ってポツポツ10pipsとか頂いていたありがたい通貨ペアでした。 (参照) fxdondon.hatenablog.com そのありがたいU…

EUR/AUD利益確定 GBP/JPY持続

EUR/AUDでリベンジ。現在、やや円安に動き、ここらで手堅く利益確定の手仕舞い。 GBP/JPYはショ-トをホ-ルド。120円台を目論む。 ただし、138円ちょうどにストップロスを設定しておきました。ポンドが跳ねても、利益確定で終えたい。

ドル/円 105円台、米10年債 0.9%割れ

NY外為市場では引けにかけて、ドル売りが加速。ドル/円は昨年9月来の105円台に突入。3月中旬で105円台は想定していましたが、この上旬でここまでくるとは。こうなったら、中旬には103円台を想定するべきか?普通に考えて、米ドルに金利がつかないゼロ金利に…

ユーロ堅調

う〜ん、リスク回避の動きでは、ユーロ堅調地合いで推移しそうか。EUR/AUD もう少し上伸なら損切りするが。 EUR/USD 損切りして正解でした(苦笑)

EUR/AUDでリベンジ

EUR/USDの借りはEUR/AUDで返す。 ここで再びユーロ売りを。 返り討ちに遭ったりして(苦笑)

EUと英国の協議 「深刻な相違」

ブルームバーグ 欧州連合(EU)で英国の離脱協議を担当するバルニエ首席交渉官は、双方の間に「深刻な隔たり」があると警告した。両者は将来の関係を巡る交渉の1週目を終えた。 5日にブリュッセルで記者会見したバルニエ氏は、両者が対立している点とし…

EUR/USD 撃沈

EUR/USDは1、12のストップに。 ドル全面安。 素直に円買いしとけば儲かる相場ですね。