fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は最長2年間続く可能性が高い

ブルームバーグ
新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)は最長2年間続く可能性が高く、世界人口の約3分の2が免疫を獲得するまでは抑制できないと、リポートで専門家グループが指摘した。
ミネソタ大学感染症研究政策センター(CIDRP)が発表したリポートによれば、新型コロナは感染後に症状が見られない場合でも感染力があることから、近代の歴史でパンデミックの原因となることが多かったインフルエンザと比べて抑制が困難な可能性がある。感染力が最も強いのは発症前かもしれないという。
一部の国ではようやくロックダウンの緩和が慎重に進められつつあるが、リポートを作成した専門家らは、新型コロナのパンデミックの波は何回か発生し、それが2022年以降まで続く可能性が高いと述べた。
リポートで「政府当局者が発信するリスクに関する情報には、このパンデミックはすぐに終息しないという理解を盛り込む必要がある」との見解を示し、「今後2年間は感染の波が断続的に発生する恐れがあり、人々は備える必要があるということも伝えるべきだ」と専門家らは呼び掛けた。

まぁ、2年続くかどうかはわかりませんが、年内はコロナウィルスに怯えるでしょう。
問題は、何度か指摘しているように、従来型インフルエンザと新型コロナウィルスの感染が致死率100%になるかどうか。これからの南半球国の動向でわかるでしょう。。