fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-20から1日間の記事一覧

新型コロナウィルスが簡単には終息しない訳

新型コロナウイルスに繰り返し感染する可能性 ワクチン開発中の英研究者新型コロナウイルスのワクチン開発に取り組むイギリスの研究チームは、来週後半にも臨床試験を開始したいとしている。 ワクチン開発チームを主導する英オックスフォード大学のサラ・ギ…

英国では3世帯に1世帯の割合ですでに収入が減少

ロイター IHSマークイットによる家計調査によると、新型コロナ危機の影響で英国では3世帯に1世帯の割合ですでに収入が減少しており、全般的な家計の状況も10年ぶりのペースで悪化している。 IHSマークイットの調査は、英国が新型コロナウイルスの…

USD/CAD

原油相場が急落する中、キャンドルの下落は緩やか。 ちょっと拍子抜け(苦笑) まぁ、USD/CADでのキャンドル売りは含み益。キャンドル安値更新に期待です。

WTI原油 13ドル台

WTI原油相場は13ドル台。 もう、底なし状態。

今はドル紙幣を莫大に刷ってバラ撒いてもドル安にはならない

米国では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた中小事業者向けに用意した政府の経済対策の資金が足りなくなり、トランプ大統領は追加の資金枠を確保することで近く、野党・民主党と合意するという見通しを示しました。新型コロナウイルスの感染拡大…

大バカ企業 早速出現

損失の隠ぺい、粉飾の大バカ企業が早速現れた。 ブル-ムバ-グ シンガポールの石油取引会社ヒン・レオン・トレーディングの伝説的創業者リム・オン・クイン氏の一人息子リム・チー・メン氏は、先物取引で積み上がった約8億ドル(約860億円)の損失を同社が…

原油安でもガソリンは下がらず GBP/USDも下げず

原油安が進む中、ガソリン価格は下がらず。 よって、GBP/USDも下がらず。う~ん、悩ましい(’苦笑) さて、『際限なき原油急落、21年ぶり14ドル台-歴史的減産効果なく貯蔵能力限界』なんていう記事がブル-ムバ-グで報じられた。 興味があれば参照。 www.blo…

WTI原油 16ドル台

おっと、WTI原油を14ドル台へ落とすことに成功した空売り筋(チャイナマネ-)が利益確定に動いた。一気に16ドル台へ。 週明け早々の相場は実におもしろい。原油価格が上昇すれば、また空売り筋は動き出すんでしょうね、きっと。

WTI原油 14ドル台

原油が15ドル台の記事を書いているうちに、相場はすでに14ドル台。 原油買い持ち筋は、お陀仏。 さて、先物取引とは別に、原油先物ファンドにもおカネが集まっていたという。 国内公募追加型株式投信(確定拠出年金専用、ファンドラップ専用、及びETF除く…

WTI原油 15ドル台

WTI原油相場は、買い持ち筋のギブアップで一気に15ドル台。 週明け早々、欧米勢は眠い目をこすりながら身構えていることでしょう。 こりゃ、潰れるヘッジファンドも出てくるでしょ。 過去最安値の10ドル付近では、いったん下げが止まると思うが・・・。 …

WTI原油 16ドル台

WTI原油相場は、バレル16ドル台。 チャイナマネ-も、思ったより攻撃的。 これで原油買い持ち筋がギブアップとなれば、一気に15ドル台突入となるのか。

USD/ZAR USD/TRY

USD/ZAR(南アフリカランド)とUSD/TRY(トルコリラ) ランドとリラでは、ランド下落が際立っている。 私fxdondonはUSD/ZARで18.40より下でUSD買いZAR売りを構えていますが、想定通りのランド下落となっています。 USD/TRYについては、TRY売りを持続するとス…

トルコ感染者、中東最多に イラン上回り8万6千人超

【イスタンブール共同】トルコ保健省は19日、新型コロナウイルスの感染者が8万63069人となったと発表した。感染者数でイランを上回り、中東最多となった。中国にも迫る勢い。死者数は1890人に上るが、被害が深刻なイランや中国、欧州諸国に比べると少なく推…

トランプ米大統領 「強いドル」支持

トランプ米大統領、「強いドル」支持に転換 Rich Miller ブルームバーグ ドル高は数週間前に世界の金融市場に混乱をもたらしたが、トランプ米大統領は「強いドル」支持に転じた。 大統領は17日の記者会見で、「ドルはとても強い。強いドルは全体としてとても…