fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

【サプライズ】事態は深刻 FRBが緊急利下げ

いや~、ビックリ。FRBが0.5%の緊急利下げとは。
当然ながらドル/円は下げ幅を拡大。FRBの緊急利下げを受けてドル売りが強まると、一時107.16円まで値を下げた。一時は380ドル超上昇したダウ平均がマイナス圏に沈んだ。普通は利下げで株価は上昇するはずなんですが、ウィルス汚染の事態は深刻と、さすがの強気筋も怖気づいてしまったようで。
さて、英国(BOE)はどうする?こちらも緊急利下げするのかどうか。

 

USD/JPY

f:id:fxdondon:20200304003432p:plain

 

 ブル-ムバ-グ

連邦公開市場委員会(FOMC)は3日、新型コロナウイルス感染拡大の影響から景気拡大を守るため、0.5ポイントの緊急利下げに踏み切った。

FOMCは全会一致で利下げを決定し、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジを1-1.25%とした。

 

『全会一致』、つまり利下げに反対する者はいなかったということ。タカ派の理事たちも、ハト派にならざるを得ない緊急事態と観ているようです。

FRB連邦準備制度理事会)は先月7日、世界経済の先行きについて「新型コロナウイルスの出現が中国経済の混乱につながり、世界全体に波及する可能性がある」と指摘していた。
FRBは、米中の貿易摩擦がやや緩和される方向になったことで、景気減速のリスクは後退したという認識を示してきたが、新型コロナウイルスが世界経済の新たなリスクになるとして、警戒感を示した形である。

新型コロナウィルスを甘く観るな!、このブログで述べてきた通りです。