fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-08から1日間の記事一覧

世界規模の食糧危機

新型コロナウイルスの感染拡大による食糧供給網への影響について、専門家は世界規模での食糧危機に陥る可能性は低いものの、気候変動の影響を受けるアフリカなどの途上国で、食糧不足が深刻化するおそれがあると指摘し、国際社会の対応を呼びかけています。…

南アフリカでのウィルス感染拡大はこれからが本番

朝日新聞社 2020/05/08 12:26 アフリカで数千万人感染の恐れ世界各国で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染者がアフリカで5万人を超えた。世界保健機関(WHO)は7日、「感染防止対策に失敗すれば、アフリカで今後、数千万人が感染する恐れがある」との声明…

英国2年債利回り マイナスへ

英国 GfK消費者信頼感指数 結果 ▼33 予想 ▼15 前回 ▼34 そして、英国2年債の利回りが再びマイナス圏へ突入している。 英国経済が想像以上の悪化ぶりを示してもおかしくはない状況か。 ちなみに、米国2年債もゼロへと近づいている。

新興国危機

ロイターブラジルのボルソナロ大統領とゲジス経済相は7日、国内経済は崩壊の危機にあるとの警戒感を示した。ゲジス氏は、最高裁の裁判官らとの会議後、記者団に対して、生産活動が停止し、30日以内に食糧が不足する事態になることを企業幹部らが懸念して…

ドル安ポンド高、その後は

米国雇用破壊が市場の注目で、ドルが筆頭安。 しかし、いずれ英国の雇用統計も発表されます。 待ってろ、ポンド。GBP/JPY GBP/USD

米国の雇用破壊

ロイター 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は7日、労働省が8日に発表する4月の雇用統計について、多くの人が積極的に職探しをできていないことを踏まえると、実体が過小評価される可能性があるとの考えを示した。 カシュカリ総裁はNBCの番組「…