fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

雇用破壊 金融危機、生命危機へ

米失業率、約80年ぶり水準に悪化も コロナ禍で=FRB副議長
Reuters Staff
[5日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のクラリダ副議長は5日、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたロックダウン(都市封鎖)措置が響いて第2・四半期の米経済が大幅に縮小し、失業率が1940年代以来の水準に悪化する公算が大きいと述べた。
経済活動の再開とともに回復が今年下期に始まる可能性はあるとしつつも、根付くには時間がかかるとも述べた。
クラリダ副議長はCNBCとのインタビューで「われわれの生涯で最も深刻な経済活動の縮小と失業率の急上昇に直面している」とし、FRBは経済への打撃を最小限にとどめ、同時に景気を支援するために金利やバランスシート、ファワードガイダンス、緊急融資ファシリティーなど、あらゆる政策ツールを駆使していると強調した。
社債を含む資産を買い入れる緊急措置については、連邦公開市場委員会(FOMC)がパウエル議長のリーダーシップの下で結束しているとした。また、必要に応じ融資プログラムの拡充は可能と語った。
その上で「新型コロナのパンデミック(世界的流行)によって見通しは著しいリスクにさらされており、経済の行方はウイルスの感染状況や感染防止措置の動向に左右される」と述べた。


まぁ、これがかつての危機とは違う「次元の違う危機」の結果でしょう。
前回の世界金融危機は100年に一度の危機と言われたものだが、今回は人類誕生以来、最大の危機となるわけです。「金融危機」など「生命危機」に比べれば、いかにちっぽけなことだとわかるでしょう。