fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米フォード・モーター ジャンク企業へ転落

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、米フォード・モーターのシニア無担保債務格付けをジャンク級(投機的水準)の「Ba1」に引き下げた。ジム・ハケット最高経営責任者(CEO)の業績改善計画が利益や現金を十分迅速に生み出せるかどうか疑問を呈している。
Ba1の格付けはジャンク級では最も高い水準。キャッシュフローや利益率が予想を下回っており、今後2年間は低調にとどまる可能性が高いとムーディーズは指摘した。金融セクターを除くとフォードは米最大級の社債発行体の一つ。
また、北米事業の利益率が8%未満と、2016年時点の10%強から低下していることに加え、古い製品やディーラーとの希薄な関係などに起因する中国での大幅な損失にも言及した。

米大手自動車メーカーのフォード・モーターは高い利回りを求める投資家にとっては魅力的に映る。26日の終値は9ドル余りであり、配当利回りは6%以上もある。これはS&P 500の平均配当利回りがわずか1.9%であることを考慮すると、非常に高配当であると言える。フォ-ド株の配当性向は80%以上であり、業界平均の22%の約4倍の数値となっているという。
世界的にセダン車の需要が落ち込み、同社の昨年度の純利益は半分以下にまで落ち込んだ。その後110億ドル規模のリストラを行うことを発表し、数千人規模の解雇、海外工場の閉鎖や、電気自動車や無人自動車生産のための設備投資拡大が行われる予定。
しかし、米国経済が不況に陥った場合、燃費の悪いフォ-ドのSUVの需要は大きく落ち込み、セダン車の需要減も相まって赤字へ転落するだろう。フォ-ド株は利回りこそ高いものの、現在の不確実な経済環境でフォード社の株式は空売りに限る。
私fxdondonは、フォ-ドが経営危機に陥るものと観ています。

 

フォ-ド株価推移

f:id:fxdondon:20190919195113p:plain

米株は史上最高値にある中、フォ-ドモ-タ-の株価は下落一直線。