fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-06-28から1日間の記事一覧

個人投資家の円ショート積み上がる

個人投資家の円ショート積み上がる-米中会談次第で円高加速も ブルームバーグ ●市場期待に反して失望ならドル・円に下げインパクトと上田ハーロー ●海外短期勢の円ロングに積み増し余地ー1年ぶりネットロングに転換 ドル・円相場が1月以来の円高水準を更…

「日米安保条約破棄」報道 もちろんガセネタ

米国務省の広報担当者は、ブルームバーグによる「日米安保条約破棄」報道について、「記事にはまったく根拠がない。米国は日米安全保障条約を守る」と否定した。そのうえで「日米関係はかつてなく強固になった。米国は沖縄を含め、日本に軍を展開することで…

英国の経常収支赤字拡大

英国の経常収支 2019年Q1 -30.0B(300.45億ポンドの赤字) 2018年Q4 -23.7B 2018年Q3 -26.5B 2018年Q2 -20.3B 2018年Q1 -17.7B 英国経常収支での赤字拡大が止まりません。 英国の対外債務が急増していることは先日確認しましたが、自らの海外から稼ぐ力が失…

日本の家計金融資産残高 1835兆円

日銀が27日発表した2019年1~3月期の資金循環統計(速報値)によると、家計が保有する金融資産の残高は3月末時点で前年同月比0・3%増の1835兆円。年度末としては7年連続で過去最高を更新した。株価の下落傾向で株式や投資信託は減少したが…

英国 GfK消費者信頼感指数は悪化

英国 GfK消費者信頼感指数 結果 -13 予想 -11 前回 -10 改善の兆しが見えないのが現状でしょう。

貿易戦争から資本戦争へ

ブルームバーグ 米中貿易戦争が次の段階に入れば、米政府は国内のファンドに中国株を売るよう命じる可能性がある。 そう予想するのは香港を拠点とするアクティビスト(物言う株主)、デービッド・ウェブ氏。中国との貿易戦争がエスカレートすれば、米国は関…

米中協議の結果はいかに

フィスコ 米中貿易戦争休戦の条件として、中国はファーウェイ禁輸解除や全ての制裁関税の撤廃を挙げたと、報じられた。一方で、米国のトランプ大統領は「合意には、IP保護や、中国市場の開放が含まれることが条件だ」としており、両国とも妥協する姿勢が見ら…

英国利下げ動向

英中銀、新首相が合意なきEU離脱追求なら政策変える-カーニー総裁 ●英中銀の現在の予測、スムーズな離脱を前途としている ●カーニー総裁、英中銀の前提と市場見通しの間の食い違い認める 英政府が欧州連合(EU)離脱を巡る政策を変更する場合、イングラ…

ECB利下げ動向

ECB利下げ動向 7月示唆し、9月に実行か ブルームバーグ ●中銀預金金利が9月に10bp引き下げられるとの見方が大勢 ●大規模な資産購入を近く再開するかどうかについては意見が割れる 欧州中央銀行(ECB)の政策担当者は、ユーロ圏景気の再浮揚に力を…

フォードショックの可能性

前にこのブログ記事でプチショックの可能性について書きましたが、自動車メーカーのフォードはヤバそうです。当初、10%の人員削減だったのが20%へと変わりました。 ブルームバーグ ●欧州の製造拠点、年初の24カ所から20年末までに18カ所に縮小 米フォード…