fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

19日はポンド安の日 破れたり

19日から20日にかけてポンド安、という経験則は今年は当てはまりませんでした。

理由は、ユンケル欧州委委員長は10月31日までに英国と欧州連合EU)離脱で合意することが可能だと楽観的な見解を示したことで、ポンドは買い戻されたという。

今年はやられました。しかし、来年に期待!

ロイタ-

英中銀の金融政策委員会は、政策金利を0.75%に据え置くことを全会一致で決定。合意なきEU離脱はポンドに悪影響を及ぼし、経済成長を損なう恐れがあると改めて警告した。
一方、声明ではEU離脱延期の影響に関し初めて明確に言及。離脱条件を巡る不確実性は小規模ではあるが、害をもたらすとした。
ジョンソン英首相はEUとの合意が得られなくても、必要なら10月末のEU離脱を実現すると表明しているが、英議会はジョンソン首相がEUと新たに合意し議会の承認を得られなければ、首相に離脱を延期するよう求めている。
英中銀は「政治的な動きにより不確実性がくすぶる期間が長引く可能性がある」とし、「特に世界の経済成長が低調な環境下で、このような不確実性が持続すれば、需要の伸びが潜在成長率を下回り、過剰供給が拡大する可能性が高まる」とした。
声明を受け、ポンドや英国債利回りはやや低下した。

キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、トーマス・ピュー氏は「議論のトーンは8月よりもややハト派的だった」と述べた。

また合意なきEU離脱となった場合には、経済成長への悪影響とポンド安に伴うインフレ拡大に応じて、あらゆる政策を検討するとの見解を繰り返し示している。
カーニー総裁は個人的な見解として、合意なきEU離脱となった場合、利下げが必要となる可能性が高いと述べる。

 

まぁ、今はEU離脱ネタで動くポンドなので仕方がありません。

いずれ、合意なき離脱に追いこまれるとの個人的な予想から、ポンドショ-トは含み損のままホ-ルドです。