fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

セル・イン・メイ ポンド売りの5月 その2

セル・イン・メイ ポンド安の5月について、記事にしてきました。

 

fxdondon.hatenablog.com

 

 

fxdondon.hatenablog.com

5月5日の記事で、過去2年の5月の流れを汲んだ今年5月の予想をしてみましたが、ここまで予想通りですね。

f:id:fxdondon:20200514113741p:plain

GBP/JPYはまだ130円を割っていませんが、来週発表の英雇用統計の結果で一気に下げが加速することもある。その英雇用統計発表時、ネガティブな材料によって株式相場が下落しているタイミングと合うのがベスト。

また、GBP/USDでも「ポンド売りの5月」となっています。

GBP/USD)

f:id:fxdondon:20200514114706p:plain

GBP/JPY)

f:id:fxdondon:20200514114725p:plain

GBP/NZD)最近開始したトレ-ドなので含み損です(苦笑)

f:id:fxdondon:20200514114742p:plain

まぁ、5月につけるポンド下値はどのくらいになるか、楽しみです♪ 

 

ちなみに、英国2年債はマイナス金利に突入してますが、3年債もマイナス金利に突入してきました。債券トレ-ダ-は、英国経済の困窮が長期化すると織り込み始めている模様です。

(英国2年債金利

f:id:fxdondon:20200514120502p:plain

(英国3年債金利

f:id:fxdondon:20200514120516p:plain

5年債はまだプラスとなっていますが紙一重。英雇用の悪化で5年債もマイナス金利に突入するかもしれません。

f:id:fxdondon:20200514120741p:plain