fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-02から1日間の記事一覧

今回の金融危機懸念 レバレッジドローン

ブルームバーグ レバレッジドローンの格下げ急増が、ローン担保証券(CLO)市場に痛みをもたらしそうだ。 エンターテインメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユの約10億ドル(約1100億円)の債務はラスベガスなどでのショーを中止してから数週間内に、ムー…

GBP/JPY スキャルおしまい

GBP/JPYのスキャルを中止しました。 思ったより下げませんでしたが、五分足での上下動はうまく捉えられました。

GBP/JPY 売りでスキャル

GBP/JPYを133.7円から売りでスキャル中。 133円そこそこにまで落ちたら中止するが。

「格付け」関連

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P) [2020-03-27] メキシコの格付けをBBB+からBBBに引き下げた。見通しは「ネガティブ」を維持した。 [2020-03-26] 米自動車大手フォード・モーターの信用格付けを1段階引き下げ、投機的等級の「ダブルBプラス」にした。 […

スペイン 3月失業者激増

これから次々と、3月度の経済指標が発表される。雇用関係では、米国の失業保険申請数が週次で発表されているので、いち早くその悪化ぶりが確認された。たった今、スペインの3月度失業者増減が発表されたが、やはり30万人増と激増した。 企業も生き残りに必死…

株価楽観論、ポジショント-クにご注意を

米株式相場「最悪期過ぎた」 米金融大手、相次ぎ楽観見通し ブルームバーグ 米国株の専門家らの間に、新型コロナウイルスの感染拡大で動揺する株式相場の現状について最悪期を過ぎたとする見方が浮上している。米金融大手JPモルガン・チェースは3月27日…

GBP/USD 運命の分かれ道

GBP/USDはここ数日、何かを待ってるが如く、横ばい推移。 じゃじゃ馬ポンドがおとなしいと、何か不気味に感じます。 GBP/USDの売りポジションは、1.26にストップロスを置いた。

欧州の雇用破壊 自動車企業例

欧州自動車工業会(ACEA)は3月31日、新型コロナウイルスの感染拡大による自動車工場の操業停止により、欧州では既に約111万人がレイオフ(一時解雇)または労働時間短縮といった影響を受けていると発表した。サプライチェーンを含めた自動車業界全体で…

コロナウィルス感染者数推移

新型コロナウィルスの感染者数の推移を国別で観てみよう。 世界合計 米国 3月半ば以降、急増している。 イタリア 米国と比較して、早い時期から感染者を出したが、日々一定数の増加となっている。 英国 最近になって、日々急増している。 カナダ 英国同様、…

EUR/JPY 慌てて利益確定

ユーロ/円は上がっちゃう気配? 慌てて、利益確定に(苦笑)

雇用破壊はまだ始まったばかり

ADPリサーチ・インスティテュートが発表した3月の米民間雇用者数は、2017年以降で初めて減少。小規模企業による事業活動停止の動きが広がり、雇用者に影響が及び始めた状況が示された。3月の米民間雇用者数は2万7000人減だった。また、米供給管理協会…

AUD/NZD 利益確定

AUD/NZDを1、033に利益確定予約を入れておいたのがヒット。 ますは、めでたい♪