fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-16から1日間の記事一覧

米国でも深刻化する少子化

米国でも深刻化する少子化 My Big Apple NY 米国でも少子化問題は徐々に深刻さを増し、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によれば、2017年に米国で生まれた赤ちゃんは前年比2.3%減の385万人でした。これは、1987年以来で最低だといいます。金融危機後の…

米国の利下げ観測 トランプ氏の圧力

ブルームバーグ トランプ米大統領は14日、中国が関税による経済への悪影響を相殺するために対策を講じるだろうとして、米金融当局に「同等の措置」で対抗するよう求めた。激化の様相を呈する貿易戦争に金融当局を動員したい考えだ。 大統領は同日、「中国…

米国の利下げ観測

ウォ-ルストリ-トジャ-ナル 米連邦準備制度理事会(FRB)当局者の間で、利下げに踏み切る場合の条件についての議論が出始めた。経済成長は悪化していなくてもインフレ率が低下するシナリオなどが想定されている。 そうしたシナリオが実現する可能性は特に…

中国  対米報復は自らの首を絞める

米国が中国からの2000億ドルの輸入品の関税を引き上げたことを受けて、中国も報復のため関税を引き上げると発表しました。来月1日に米国からの600億ドルの輸入品に最大25%の関税を上乗せし、米国の圧力には屈しないという立場を鮮明にしました。 今回の措…

景気後退(リセッション)入りの予兆

4月の米鉱工業生産指数(製造業、鉱業、公益事業の生産を対象、季節調整値)のうち、製造業生産は過去4カ月で3度目の低下となった。機械や自動車を中心に、全般に落ち込んだ。製造業セクターの弱さが新たに示唆された。 米小売売上高、4月は予想外の減少…

リスク解消の動きが鈍い

NY外為市場ではリスク解消の動きが鈍い。 トランプ大統領は輸入車に対する制裁関税の実施を半年延期する考えだと報じられ、ライトハイザーUSTR代表が鉄やアルミの関税を解除する計画を提示するとの意向もあるようで。 ドル/円 ユーロ/円 ポンド/円